すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2012-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの想い出

はっきりと記憶に残る一番最初のクリスマスの想い出は幼稚園児の頃。そしてそれは、50ウン回のクリスマスの想い出の中で今でも、最も鮮烈で、輝いて、幸福感に満ちたものであり続けています。その年のクリスマス、朝目覚めると、枕元に本が1冊置かれてあ…

絶望はしていない

昨日、自分が書いたこと・・・そして、今朝である。 全国最高齢の候補者として衆院選を戦った 川島 良吉さん(94) きっかけはテレビの党首討論だった。「国防軍」「憲法改正」。そんな言葉が飛び交っていた。21歳で陸軍歩兵として中国戦線に送られ、目…

年の瀬に。。

少し間が空いてしまった。 家事以外の仕事を持たず、家族に煩わされる事情など無くても 年の瀬はやはり何やかやと雑事が立て込む。 ただ、そんな雑事の合い間をぬうように 懐かしい人や気の置けない仲間など、たくさんの人たちと会うことも出来た。 中でも、…

誕生

以前、中島みゆきさんのコンサートツアーを収録した映画「歌旅」のことを記事にしたことがあります。その後、DVDを手に入れ、CDはレンタルして、家や車の中で観て聴いています。映画を観たときも、ライブならではの真に迫る彼女の歌声や迫力に超感動だ…

今日の買い物

今日の買い物 来年の手帳です。いろいろなキャラクターものが取り揃えてあり迷いましたがこれに目を惹かれて決めました。ムーミンの、です。いやいや、ムーミンもっと可愛いのあったでしょと言われそうですが。表紙を飾るのはおそらくミムラ族のひとたち。ム…

『39窃盗団』

先日、映画を観てきました。この記事を読んだのがきっかけです。 ダウン症の弟を主役にした映画を撮った監督押田 興将(おしだこうすけ)さん(43)心神喪失者ノ行為ハ之ヲ罰セス「刑法39条があるから障害者はムショに入らなくていい」と詐欺師にだまされ…

イチョウの樹の下で

我が家の近くのイチョウ並木です。北大のイチョウ並木も、神宮外苑のそれもそれはそれは素晴らしかったですがここのイチョウ並木も地元で愛されております。そろそろかと思いましたが、色付きは6~7割くらいかな。写真の向こうに並ぶ木々も全部黄色くなり…

もひとつ、富士山と。。

富士山と (17:04)三日月

富士山と。。

今朝はぐんと冷え込みました お昼頃、荒川の土手を走ると あれまあ、 富士のお山が大らかに伸びやかに佇んでいて 思わず車を止めてパチリ こんなふうに富士山が見えるようになると 冬が近いなあと思うわけです 雲一つない青空も頭の上に広がっていて 自分の…

狼になりたい

新しい車(パールちゃん)は、オーディオにCDを入れるだけで録音出来ます。(ゴメンナサイ・・・、言ってる意味、わかります?つまり今までの車は、家でCDやMDなどに録音したものを車に持ち込みオーディオに入れて聴いていたわけで、ですから、車の中…

秋だなぁ

本日、ピカピカの秋晴れ レンタルCDを『TS○T○Y○』に返却がてら ちと歩いてみました。 もともと農村地帯だったこのあたりは 近年の開発によって、こんもりとした林や緑や黄色の田畑が少なくなっているとはいえ まだまだ自然も残っていて この季節、いい…

紅葉と夕日を見に。。羽黒山、湯野浜温泉

先週末、夕日を観に行ってやる~!ツアーへ行ってきました。目指すは山形県!日本海をまさに目の前にする、そして夕日が美しいことで有名な湯野浜温泉です。ところが、現地の週末の天気予報は雨のち曇り、はたまた曇りのち雨?果たして夕日が日本海に沈む光…

自由になると淋しいのかい

11月になって、一言メッセージの 拓郎song を新しくしました。昔から大好きな歌・・拓郎の歌の中で一番好きかもしれない。「どうしてこんなに悲しいんだろう」悲しいだろう みんな同じさ同じ夜をむかえてる風の中を一人歩けば枯葉が肩でささやくヨどうして…

笑っているの?

素敵な笑顔に見つめられました と思ったけど・・・眠っていらっしゃる? とある雑誌の表紙でしたいや~~ホッとするわ~~~そういえば、高校3年の時のクラスメート超が3つくらいのイケメンでその端正な横顔は女子が声をかけるのに一瞬ためらう程だったろ…

信じていれば

(17:24) 夕闇に爪あとのような月ひとつ・・・・・信じていれば~きっと伝わ~~る朝ドラの始まりの歌詞がふと口をついて出た毎朝、何気に勇気もらってます・・・・・電線の行き着く先を想いけり・・・・・おっ、そういえば絢香ちゃんも歌っていたねつなが…

『情熱のピアニズム』

いつもお邪魔させていただいている方のブログで紹介されているのを一昨日拝見し、 その中で見た予告編に胸が騒いで騒いでどうしようもないので、 昨日渋谷まで観に行ってきました。 (こういう行動は逆に素っ頓狂に思えるほど速いんだなぁ・・) 『情熱のピ…

便利の功罪

天野祐吉さん 朝日新聞コラム『CM天気図』から あわやのところで車が止まる。呼び方はいろいろあるようだが、何かにぶつかりそうになった時、自動的にブレーキが働くという車のCMが目立つ。 (略) けっこうなことである。「飛び出すな、車は急に止まれ…

私が生まれてきた訳は

少し前の話になりますが、今年の4月、夫と岩崎宏美さんのコンサートに行きました。その中で、さだまさしさんが作られた曲ですと紹介されて、「いのちの理由」を歌われました。穏やかに語りかけるような彼女の歌声は優しく、温かく、体中を包んでくれて、そ…

いのちのほのお

ひとには みんなおんなじように “いのち” が宿っていてそれはろうそくの炎のように胸のあたりにひとつおんなじ形で おんなじ大きさで おんなじ明るさこの世の中にはひとりとして同じひとはいなくて同じ一生をおくるひともいないけどみんなの体に灯る “いのち…

田んぼのカエル

きょうは 頭出してくれました

ロンドンパラリンピックが終わって

ロンドンパラリンピックが閉幕しました。感動と驚きと憧れで何度も体中が熱くなる日々でした。自分の今ある身体を存分に愛するかのようにその限界まで動かし持ちうる能力の全てを出し切って挑み戦うアスリートたちの姿はみな溌剌と力強くそれと共に眩しいほ…

ろくが喋れたら

我が家の一員インコのろくは以前二度の入院騒ぎを起こしており 人間たちは彼の体調管理に関してBIP級の気遣いをしている 一度目は我が家に来て二年目だったか、真夏の熱帯夜 ろくも暑かろうと網戸越しの冷えた夜風がそよぐ窓際に鳥かごを置く日が続いた後…

自分の背中

本日の『天声人語』初っ端から掴まれた感じで己の心の“なるほど” そして“しみじみ”のツボにはまりました。 地球が球形なのは誰でも知っている。それを踏まえて、自分の目で見て一番遠いところにあるものは何か?答えは自分の背中だという。地球一周4万キロ…

「知命」の年

コメントをくださった方に「不惑の年はとうに過ぎた」とお返事を書きながら、ふと思った。 じゃあ、今はなに? で、調べてみた。 「志学」(しがく)・・・十五歳 「論語」の「十有五にして学に志す」による。 「而立」(じりつ)・・・三十歳 「論語」の「…

ロンドンパラリンピック開幕

今朝(イギリスでは29日夜のこと)、ロンドンパラリンピックの開会式を観ました。 オリンピックの開会式も「さすが大英帝国!」とばかりに感動しましたが、 今回も素晴らしかった。 演出、衣装、美術、そして演者。 やはり、長い舞台芸術の歴史がある国は…

オワリはじまり

もうすぐ今日が終わるやり残したことはないかい親友と語り合ったかい燃えるような恋をしたかい一生忘れないような出来事に出会えたかいかけがえのない時間を胸に刻み込んだかい「オワリはじまり」より by かりゆし58(作詞作曲:前川真悟)(日の入り)娘…

三日月

きのうの夜は綺麗な綺麗な三日月でしたいそいでカメラを取りにいっている間にもどんどん月は下りてきて林の中へと消えてしまいました待って~~心の中で叫びながらとりあえず撮ったのが、これ黒いシルエットを映したスマートな体なんだかほうきに乗った魔女…

ハワイでビキニ!

昨日の新聞、読者の投稿欄。「人生の後悔は、娘時代にビキニを着なかったこと」と48歳の女性が書かれていた。「22歳で行った女友達とのハワイも、体型を気にして、地味な一体型水着。少々太めでも、太陽の下、はじける若さならビキニも似合ったかもしれ…

ロンドンオリンピックが終わって

オリンピックが終わって心の中にすうっと寂しい空気が流れるのはいつものこと様々な競技が次々と繰り広げられる一日一日が本当に楽しかった刺激的だった!感動的だった!勝っても負けても選手の姿は私の胸を熱くして何度も涙がこぼれました(なでしこジャパ…

原爆の図丸木美術館

8月6日は広島の そして今日は長崎の、67回目の「原爆の日」です。 あの日から67年と言えばもう遠い昔のようにも思いますが、 どれほど時が流れ去っても、決して忘れてはいけないこと。 今もこれからも、知る努力、伝える努力を私たちは続けなければい…