すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この鳥の名前、わかりますか?

今日は 用事で出かけた際に公園に寄ってウォーキングもう初夏の陽気でした以前 紅葉の風景を撮った場所です 緑、 緑、 みどり・・・・ アカツメクサの花がたくさん咲いていました これは ハルジオン いや ヒメジョオン どちらかしらん・・と考えていたら、蜂…

アボカド

昨日の夕食、サラダにアボカドを入れてみました。 今や女子の間ではけっこうなアボカドブームというのに、 今まで我が家の食卓にアボカドが登場したことは無く、 外で食したのも私自身はほんの数える程度(3回とか4回とか・・)。 確か数ヶ月前に “エビとア…

ファイト!

またいつもの突然の思いつきで、今朝から、夫が起き出す前に歩くことにしました。2週間後に友だちと尾瀬に行くからです。歩行距離11キロメートル、歩行時間4時間半。そうバスツアーの詳細には書いてあって、これはちょっとトレーニングしておかないと旅…

「宙ガール」からの~

今朝のテレビで、 今度は 宙(そら)ガールなるものを観ました。 夜空を見上げ星を眺める。。 そんな天文の分野に興味を持つガールたちです。 今年は金環日食もあるためか、この宙ガールが増えているそう。 因みに、 以前には、森ガール、山ガール、釣りガー…

母の日

いつからか母の日に両方の母に花を贈っている義母も実母も花を育てるのがこの上もなく好きで そして上手いなので 切花よりは鉢植えのものにしてその後もずっと可愛がって楽しんでもらえたらと思うのだ一昨年は ピンクのランにした (種類は忘れた・・)少々…

親子珍道中~高知へ

ゴールデン・ウィークの前半、三泊四日で小豆島に。その際、中二日で高知に泊まりがけで行かないかと老親が提案。何度か泊まった宿があり、桂浜も近いから「なんとかの像」も見れるよと言う。(坂本龍馬ね・・)高知は初めてだし龍馬さんにも会えるとなれば…

現実を涼しく受け入れる

―― 続きです。次に、内田先生は興味深いお話を紹介してくださっています。歯科医によると、世の中には「入れ歯が合う人」と「合わない人」がいるそうです。合う人は作ってもらった入れ歯が一発で合う。合わない人はいくら作り直しても合わない。別に口蓋の形…

仕事の能力

ブログでお付き合いいただいているある方は『うちだせんせい』という書庫をお持ちです。“うちだせんせい”こと内田樹(うちだたつる)氏※著作家、武道家、神戸女学院大学名誉教授。1950年東京都生まれ。 専門はフランス現代思想、映画論、武道論。少し前…

時代

歌手の一青窈さんが先月 昭和歌謡のカバーアルバムをリリースその名も 『歌窈曲』私にとってあまりにも懐かしいちあきなおみさん、奥村チヨさん、金井克子さん、黛ジュンさん、中島みゆきさんなどの名曲をカバー例えば、「喝采」「終着駅」「他人の関係」「…