すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カラス

今朝のことです。末娘と朝食のとき「カア~ カア~ カア~~」と突然のカラスの雄叫び。座ったままベランダの窓から上を見上げると、声の主と目が合いました。すぐそこの電線に留まり、尖ったクチバシで何やらつついています。頭のてっぺんの毛がボソボソと…

ナナメの関係

「どんな人にも可能性はある。引き出してくれるのは、親や先生でも友だちでもないナナメの関係の大人。押しつけがましくなく、でも率直にものを言ってくれる。そんなつながりを生み出す場をつくることを自分の仕事にしたい。」NPOカタリバ代表理事 今村久…

緑の波

今住んでいるところは少し前まではいわゆる農村地帯でした。ここ数年で田畑がつぶされ埋め立てられて、新しくお洒落な家が建ち並ぶようになりましたが、今でも田畑が多く点在しています。最寄りの駅まで歩く間にも田んぼがいくつかあって、今朝などは蛙の合…

優先順位

不器用で何をするにしても時間がかかってしまうので例えばとある日のしようと考えたいくつかの事が全て終わらないで一日の終わりとなってしまうことが多々ある早めに動き始めているはずなのにいつも最後には時間がギリギリになって冷や汗アブラ汗をかくこと…

立場逆転・・

娘たちがだんだんと大きくなって親に生意気な口をきいたりしたときまったく~、ナマイキなこと言って~~あんたがバブちゃん(赤ちゃん)のときに、どれだけウ○チふいてやったことかとふざけて言うことがあったそうすると何 それ~、と娘たちは苦笑いしなが…

紫陽花と父の日(と母の日)

6月3日の紫陽花ですまだ早かったようですがひとつふたつとほころんでいる様子も可愛らしく無垢で清楚な趣にこちらの心も洗われる思いがしました色鮮やかに丸々と花開く紫陽花も見事ですが生まれたての可愛らしさもいいものです(2枚目などはツバメのヒナ…

ろく、メタボ

インコのろくのご機嫌が悪いことを以前書きました。 最近、暖かくなって少しは穏やかになってきたのですが、 (インコさんは寒さに弱いんです) 寝てばかりでたまに荒い鼻息が聴こえることがずっと気になっていて、 今日、いよいよ病院に連れて行きました。 …

ダンボの耳

今日電車でのこと 隣りに座った女性二人連れの会話が聞くともなしに聞こえてきた どうやら幼稚園のママ友 子ども同士のたわいないケンカが親に波及して ○○ちゃんのママは今誰とも口をきかない状態らしい △△くんのママがちょっと折れて「この前はウチの子がゴ…

出来ること

2、3日前の新聞、読者の投稿欄は「はがきの絆」というタイトルでした。その方のお母様は介護老人保健施設に入所なさっていて、毎日顔を出せない代わりに度々はがきを出されていました。唱歌や懐メロがお好きなお母様のために「故郷」や「湖畔の宿」などの…

幸せの探し方

四つ葉のクローバーを見つけるために三つ葉のクローバーを踏みにじってはいけない幸せはそんな風に探すものじゃないとあるところで目にしました誰の言葉か不明だそうですが誰の言葉か不明だけれど幸せはそんな風に探すものじゃないと自分自身にあらためて戒…

尾瀬

日帰りバスツアーで尾瀬に行ってきました 尾瀬は10年ほど前に初めて行って、今回は2回目。 前回は福島の方から入って、多分尾瀬沼を回ったはず。 8月の上旬でしたが、 もうニッコウキスゲが終わりかけていて、少しガッカリしたんだっけ。 それでも、澄ん…