すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なかよし~♪

昨日、洗濯物を取り込みながら何気なく目を向けた方向に・・うん? あっ! (-^〇^-)急いで望遠レンズでのぞいてみました 可愛い~~ (´▽`)猛暑が続いているけど猫のおかあさんも子育てがんばっているんだなぁこの後しばらくの間子猫ちゃんの体をなめてあげ…

鹿児島旅行~仙巌園・かごしま水族館

鹿児島の旅もいよいよ最終日。。 朝からまたも快晴~(嬉しいようなオソロシイような・・) まず向かったのは鹿児島市内にある 島津家別邸『仙巌園』(国指定名勝)仙巌園は万治元(1658)年、19代島津光久が別邸として構えたものであり、その後、歴代…

鹿児島旅行~長崎鼻・知覧

鹿児島の旅、2日目も朝から快晴~ 本日ハードスケジュールだからと言うことで、予定より早くホテルを出発。 (たいていいつもそういうことになる) 指宿を後に、薩摩半島突端の長崎鼻へ。。 向こうに見えるのは開聞岳 竜宮伝説の地だそうです。 ここは開聞…

鹿児島旅行~桜島・指宿

先日、2泊3日の鹿児島旅行に行ってきました。 旅の目的は、まずは桜島を見ること、桜島に行くこと。 お昼前に鹿児島空港に着き、レンタカーでいざ桜島です 実はこの頃、九州北部はあの猛烈な豪雨のさなか。 行く前から鹿児島の天気も心配だったのですが、…

生きる希望、再び

※ ご注意くださいまし! 先日、NHK朝ドラ『梅ちゃん先生』で出てきた「生きる希望」について、たらたらと申し述べました。 再度、ごちゃごちゃと書いておりますので、このままお止めくださっても構いません(^^; ・・・・・ 『梅ちゃん先生』より。。 …

幸福な勘違い

昨日、芥川賞と直木賞が決まりました。 芥川賞は鹿島田真希(かしまだまき)さん「冥土めぐり」 直木賞は辻村深月(つじむらみづき)さん「鍵のない夢を見る」 共に30代の女性です。 受賞作品の発表がされる度に、「ふ~ん」というような程度で あまり思い…

生きる希望

生きる希望・・? NHK朝ドラ『梅ちゃん先生』で。。 深刻な病状に、もう治療はいいと無理やり退院した患者さん。 「生きていればまだまだいいことがある、だから病院に戻って治療を受けてください」と梅ちゃん先生。 「本当にいいことなんかあるのかね。…

「一日悪口言わないで過ごす」

今朝6時半頃の シジュウカラ さん 何かをくわえています朝ごはんかなその後 高い電線まで飛んでいって 毛づくろい~♪豪雨で大変な思いをされている地域の方々には申し訳ないような青空でして・・お見舞い申し上げます。。m(__)m・・・・・「一日 悪口を言…

ひさしぶり

ひさしぶり~! と聞こえてきたのは そのコトバとは少々かけ離れた感のある幼い声 ひちゃちぶり~!だったか(笑) 窓の外を見ると 幼稚園に入る前くらいの男の子(みっつとかよっつとか・・)が 満面の笑みで 同い歳くらいの男の子の顔を覗き込んでいる 友の…