すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2013-01-01から1年間の記事一覧

師走は走った~!

もう今年も明日でおしまい。 最後の十日ばかり、遠く離れた両方の老親のもとへ掃除や片付け、お正月の準備などの手伝いに行っていたので 我が家の大掃除はマッタク手つかずで新しい年を迎えることになりそう。 まあそれも良し。 年末にこだわらなくてもいつ…

未だに。。

ハタチを少し超えたばかりの娘が 「自分が本当にやりたいことが何なのか分からない」と言う 「何がやれるのかも分からない」とも しかし娘よ 自慢じゃないが半世紀と少し生きた母も未だ己の行く道が定められずにいる この先、出来れば自分にも生きがいと呼べ…

のぼってみた♪

大都会ぃぃーーー! の向こうに 富士サアーーーン!! さて、 ここは何処からの眺めでしょう? 見る方向を変えてみると あれ? 何か 出てる・・黒いヤツ おお。。 キミ だったのね

街で遭遇!

今年の流行語大賞の一つ「じぇじぇじぇ」と共に、一躍お茶の間の人気者となった能年玲奈ちゃん。 その驚くばかりの透明感について、実際に彼女と会った人が語っておられるのを何度か聞きました。 “透明感”わかる気がします。 そして、思い出すのですが。 小…

チャレンジ~~♪

少し前から週に一度ヨガに通っている。 学生時代はバスケットボール、 そして子育てをしながら40代までバドミントンにのめり込んできたが、 腰や膝を痛めてからは体に重い負担のかかるスポーツが出来なくなってしまった。 ジムで無理のない程度に体を動か…

リンゴ

昨日に引き続き拓郎のこと。。 昨年のツアーライブアルバムに収録されている「リンゴ」 こちらも、アルバム『元気です。』で41年前に発表されました。 アコースティックギターをかき鳴らし 字余りの歌詞をひとつ残らず語るように音符にあて ぼくと君とリン…

春だったんだね

昨年のツアー。。 全然チケットが取れなくて かすりもしなくて 行けなかった拓郎のツアーの ライブCDを車の中でよく聴いています。 もう67歳だというのに 昔と変わらない(いや・・、少しは違うのか)歌声を聴かせてくれて 今さらながら ・・・正直今に…

人生80年

現在大学3年の末娘の就職活動がいよいよ始まることとなり 近ごろその手の話題が多くなった。 何が自分に向いているんだろうと悩ましげに言う裏には 出来れば働きたくな~いという本心が透けて見える。 いや、透けてどころか、堂々と?軽々と?声に出してし…

ウチの味

NHK朝ドラ『ごちそうさん』今週から舞台は大阪へと変わり、これからの大波乱、大騒動が容易に想像出来るような幕開けやった。厳しくも温かかった家族と離れたった一人、(いや正確には夫となる人と二人、電車・・いや汽車か?で大阪に向かうわけやけど)…

奥只見湖の紅葉

先週末、台風27号の襲来に怯えつつ新潟県は奥只見湖の紅葉を観に行って来ました。土曜日は朝から雨。しかしながら、我が家の晴れ男の念力か、有難いことに小雨程度にとどまり落ち着いた気分で紅葉を愛でることが出来ました。あの有名な日光中禅寺湖の紅葉…

ケッコンは米!?

“あまちゃん”が終わって“杏ちゃん”を観ています(上手いこと言った~) アキとユイちゃんのシルエットが浮かぶトンネルでのシーンに、 中村雅俊さんの『俺たちの旅』を彷彿とさせられ、 そして二人で海に飛び込むのかと思いきや飛び込まなかったラストシーン…

僕の欲しかったもの

ブログのお友達に教えていただいてから拓郎のホームページ、いやブログ?を時々のぞいている時々というのは、本当に時々にしか更新されないからちなみに、奥さまの森下愛子さんのお部屋もあるのだがこちらは昨年の朝ドラ出演の告知以降、何も書かれていない…

ユーミンと。

紅葉シーズンのドライブに備え、新しいCDをレンタルして、車のオーディオに入れる。 結局チケットが取れなかった昨年の拓郎のツアーのライヴ盤2枚組。 スピッツ、1997~2005のシングルベスト。 絢香のカバーアルバム。 最近ちょっと話題のクリス・ハート…

達者でナ

昨夜のカラオケ番組で、三橋美智也さんの「古城」を歌う人がいた。 懐かしぃ~~ ずい分と昔の歌のはずだけど、三橋さんの代表曲でもあるから 彼が歌うのをリアルタイムで何度か聴いた覚えがある。 確か民謡歌手出身でいらっしゃって 抜群の安定感と伸びやか…

その時が来たら

その日は、生まれて初めて会場で観るフィギュアスケートの大会で、真央ちゃんのトリプルアクセルを実際に目の前で見ることが出来、興奮冷めやらぬままの帰りの電車だった。もっと言えば、同じ建物内で催されていた“ビール祭り”を昼食がてら覗いて、少々酔っ…

あれこれ、10月

ブログの背景をカスタム背景というものにしてみた。 もう10月なのでヘッダーの部分を秋らしく。 今までに撮りためた写真の中から、最初は北海道大学のイチョウ並木にしてみたが、 100パーセントな黄葉具合が今の時期としてはまだちょっと早いかなと。 これは…

鈴鹿さん、感涙

半年間、 笑えて沁みるセリフ満載の、 可笑しくも切なく、 心震える濃密な15分間を提供し続けてくれていた『あまちゃん』も、 残すところ、二日となりました。 昨日は、薬師丸ひろ子さん演じる女優鈴鹿ひろ美の歌声に、感涙でした。 鈴鹿ひろ美は絶対音感…

帰省して・・

久しぶりに小豆島に帰って両親と過ごしてきました。 実は一年ぶり。 80歳を超えた老親を、一年も会わずに“ほっておいた”わけで、 なんと親不孝者かと、自分でも思うわけです。 一年前までの数年間は、父と母の病気、手術、入院が次々とあり、その度に駆け…

友達くらいがいい

先日、ある所でちょっと懐かしい歌を聴きました。中村中(なかむらあたる)さんの 「友達の詩」 手を繋ぐくらいでいい並んで歩くくらいでいい それすら危ういから 大切な人は友達くらいでいい好きで、大切な人だからこそ 失うことが怖くて いつまでも側にい…

やっていくしかないでしょう

一人暮らしをしている長女が2泊3日で帰ってきていて、都内のアパートへ戻る日、少し遠い駅まで車で送って行った時のこと。今まで生きてきて、その時の判断や選択が間違っていたなと後になって思うこと、けっこうあるんだよねと長女が言いました。あ、わか…

言ってることとやってること

処暑が過ぎ、それまでの暑さがずい分と和らいだように感じられます。 記録的、いや暴力的とも思える今年の猛暑でしたが 時が来ればいつものように秋へと移り変わっていくのですね。 当たり前だけどなんだか不思議、 不思議だけど、そりゃそうだ。 自然界には…

東北の旅~一関、松島

東北の旅、2日目。前日、水沢駅前のホテルに泊まり、例によって朝早くの出発です。向かうは、岩手県一関。水沢駅のホームにて。南部鉄器の風鈴が “がんばろう” と涼やかに鳴っていました。 電車の窓が稲の緑でいっぱい。さて、一関駅からは「らんらん」バス…

東北の旅~平泉

日本中が猛暑だった、とある週2泊3日で 東北、平泉・仙台松島の旅に出かけてきました。平泉と言えば、世界遺産中尊寺天台宗東北大本山。850年、慈覚大師円仁の開山。12世紀初め奥州藤原氏初代清衡公が前九年・後三年の合戦で亡くなった命を平等に供養…

映画、2本立て

昨日は久しぶりに一日なんにも無い日だったので 映画(勝手に)2本立て、行ってきました。 先ずは『終戦のエンペラー』 太平洋戦争終結直後の1945年8月。 GHQ最高司令官ダグラス・マッカーサーは日本に上陸。 そして、“真の戦争責任者は誰か” 部下…

よーーすぅーぃ!

暑い日が続いております。 (あまりにあまりなので、こういう場合は逆にアッサリ言いたい) J-WAVE LIVE 2000+13というライブに行って来ました。 3日間に及ぶもので、私が行ったのは中日(なかび) 出演アーティストは、絢香 山崎まさよし アンジェ…

『風立ちぬ』 その後

実は、ジブリ映画『風立ちぬ』を観た日、帰宅して新聞を広げると、偶然にも宮崎駿氏とこの映画について書かれたものを目にすることになる。朝日新聞 「記者有論」 オピニオン編集部 太田啓之氏ある記者の見解であり、それが客観的事実に基づくものであるとは…

『風立ちぬ』

『風立ちぬ』 観ました。 スタジオジブリ作品 宮崎駿 原作・脚本・監督 実在の人物である零戦(ゼロ戦)の設計者堀越二郎氏を描くものであること その主人公には、 タイトルにも由来する「風立ちぬ」の作者堀辰雄氏のエピソードも混じっていること それだけ…

自戒せねば

朝日新聞には読者からの投稿が掲載される『声』のページがあるが、その“声”を無断でネット上にばらまき一方的に誹謗中傷するとか、“声”の主に対し、住所、電話番号まで突き止めて嫌がらせ等をするという問題が多く起きるようになり、おそらくその為と思われ…

人を好きになるのなら

昨夜のこと。 友だちとの飲み会の中で、前日にあったテレビのお見合い番組の話になりました。 若い女性の少ない地域の男性と全国から応募してきた女性との集団お見合いです。 いつもは観ないのですが、たまたまその日は我が家も観ていました。 男性女性ひと…

肩甲骨

肩甲骨を動かすといいらしい首や肩、背中の凝りが解消されなんとダイエットにも効果があるそうなそういえばカーヴィーダンスで有名になった樫木裕実(かしきひろみ)さんは今年50歳にしてスレンダーなボディそしてまた素晴らしいクビレを保持しておられる…