すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寅さんの伝言

前の記事書いてからいきててよかった~ いきててよかった~いきててよかった~ そんなよるをさがしてるぅ~♪つい 口ずさんでしまう少し前、『寅さんの伝言』というタイトルで毎週日曜日、朝日新聞に連載されていたコラムを楽しみに読んでいた。映画『男はつ…

ひとの話は最後まで聞きましょうぜ

おばさん仲間の会話で“あら?どこからこうなった??”現象に少々疲れ気味の今日この頃。例えば、昨日である。朝のワイドショー“あさイチ”のその日のテーマ「専業主婦VS仕事を持つ主婦」について自分の考えを聞かせてくれた友だちA。なかなか素晴らしい意…

バラがたくさん♪

一昨日の夜は激しい雨。 そして、昨日は打って変わっての五月晴れ。 爽やかな風とキラキラお日さまに誘われて、バラを観に出かけてきました。 さいたま市内にある与野公園。 季節になるとバラ祭りが催され、地元では以前から評判だったのですが、 私は今回が…

初恋

朝のテレビで懐かしい歌を聴きました。 連続ドラマのとあるシーン。 カセットデッキに差し込んだカセットテープから流れてきたのは 聞き覚えがあるなんてものじゃない、あのイントロ。 瞬時に胸が熱くなり思わず一緒に歌っておりました。 さみだれは みどり…

買い物かごぶら下げて

先月、福島の大内宿を訪ねた際、のぞいた店先でこれを見つけ、ふと懐かしい気持ちになって即買してしまいました。昔、私が子どもだったころ(ですから、昭和30~40年代)主婦と呼ばれる人たちはこういった買い物かごをぶら下げて、日常の買い物をしてい…

人魚姫

先月、末っ子に便乗して劇団四季のミュージカル『リトルマーメイド』観てきました。 劇団四季のミュージカルは何年か前に『ライオンキング』を観たことがあります。その時も娘たちと一緒で、本格的なミュージカルなんてほとんど初めてでしたが、(いや、子ど…

箱根の旅、~大涌谷

箱根の旅、二日目。 早朝からテレビのニュースを観ていた夫が、 「高速、もう渋滞だって!」 7時前にもかかわらず、東名、関越、東北、中央…、すでにウン10キロの渋滞らしい。 ごーるでんういーーく 後半戦突入なのだ!! 大涌谷のお膝元(?)、強羅に泊っ…

箱根の旅、芦ノ湖から~

ゴールデンウィークの後半、一泊二日でちょいと箱根に出かけてきました。強羅に夫の会社(の健保組合)の保養所があり、お安く泊まれるのです。以前、上の娘たちの“ご接待”で箱根湯元に泊まった際には、登山鉄道に乗って強羅まで遊びに行きましたが、その先…