すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴鹿さん、感涙

半年間、 笑えて沁みるセリフ満載の、 可笑しくも切なく、 心震える濃密な15分間を提供し続けてくれていた『あまちゃん』も、 残すところ、二日となりました。 昨日は、薬師丸ひろ子さん演じる女優鈴鹿ひろ美の歌声に、感涙でした。 鈴鹿ひろ美は絶対音感…

帰省して・・

久しぶりに小豆島に帰って両親と過ごしてきました。 実は一年ぶり。 80歳を超えた老親を、一年も会わずに“ほっておいた”わけで、 なんと親不孝者かと、自分でも思うわけです。 一年前までの数年間は、父と母の病気、手術、入院が次々とあり、その度に駆け…

友達くらいがいい

先日、ある所でちょっと懐かしい歌を聴きました。中村中(なかむらあたる)さんの 「友達の詩」 手を繋ぐくらいでいい並んで歩くくらいでいい それすら危ういから 大切な人は友達くらいでいい好きで、大切な人だからこそ 失うことが怖くて いつまでも側にい…

やっていくしかないでしょう

一人暮らしをしている長女が2泊3日で帰ってきていて、都内のアパートへ戻る日、少し遠い駅まで車で送って行った時のこと。今まで生きてきて、その時の判断や選択が間違っていたなと後になって思うこと、けっこうあるんだよねと長女が言いました。あ、わか…