すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「元気です」

春の暖かな昼下がり。例によって、カーステレオをかけながら街を走っていると、何を聴くともなしに聴こえてきたのは、耳慣れたメロディ。もう何度も聴いたことがあるはずのその歌詞に、今日は何故か、ふと心が止まりました。吉田拓郎 「元気です」 作詞・作…

祖母からの手紙

もう30年以上も前大学を卒業し、就職し一人暮らしを始めてしばらく経った頃突然、瀬戸内の島に住む祖母から手紙が届いたことがあった元気に務めて居るとの事、安心致しました新聞やテレビで見て一人暮らしの娘様が大変な目にあって居ますので心配ですかなら…

『氷の世界ツアー 2014』

昨夜、井上陽水さんのコンサートへ。母校の学園祭で、彼のアコースティックなステージを観て以来だから、もう30数年ぶりにもなりますか。あの時、たまたま空いていた一番前の席で、臨場感ビンビンで聴いた陽水の歌声。迫力と透明感と摩訶不思議な艶っぽさに…

当選

やりました。TYISとやら、いわゆるファンクラブの会員先行予約にあぶれたことは前回書きました。ならばと、チケットぴあのプレミアム会員に。「いち早プレリザーブ」の権利を得て申し込んで、の「当選」です。(プレミアム会員になるためには“ぴあクレジット…

学生時代

近頃、テレビやラジオなどで60~80年代の昭和歌謡を耳にすることが多くなった。 いわゆる “懐メロ(懐かしのメロディ)”である。 子どもだった頃、父が父の世代の“懐メロ番組”を観ると言い出すたびに、 「ええ~~またぁ。面白くないよ、そんなの」と露骨に…