すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

だいて。おろして。ほっといて。

子どもたちが小さかった頃子どもたちも私自身も大好きで何度も読んで聞かせた絵本です。「ぐりとぐら」 中川李枝子さん(作)、山脇百合子さん(絵)姉妹によって1963年に発表されました。双子の野ねずみ “ぐり” と “ぐら”好きなことは“おりょうりすること、…

『百円の恋』

お気入りのブログで紹介していた映画、観てきました。 (この方の紹介なさる映画、いつもイイんです!) 『百円の恋』 それに、 主人公一子(いちこ)を演じる安藤サクラさんは今までも気になっていた女優さん。 彼女が出ていると、どんなんかな~?と観てみ…

ふるさとは遠きになりにけり

新岡山港 で かもめくんたち突然舞い降りてきたかと思ったら慣れた感じで整列縦のラインはまるでメザシだ~(笑) 小豆島に帰省する際は東京から新幹線で岡山に行きその後、岡山駅前から新岡山港までバスそしてフェリーで小豆島へ、というルートです。埼玉…

富士山

連休に実家に帰って来ましたその道中の車窓から富士山 4連発 富士のお山はその雄大さと大らかさで裾野に広がるどんな風景も懐深く抱き見守ってくれているようでした走る新幹線の中からスマホで撮ったわりには上手く撮れたと自己満足しとります・・(^^;

誰のせい?

お正月気分の抜け切らぬ今週初めのこと。 新年一発目の我が家の姉妹喧嘩が勃発。 長女と三女で仲良く遊びに出かけるはずが ちょっとした行き違いが重なり そう言った、そんなことは言ってないの水掛け論の末 じゃあダメだね!そういうことだね! と突き放す…

平和でなければいけない

明けましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いします (新年のっけからカタイ話で恐縮です(@_@;)・・) 戦後70年 と何度か目にし耳にした新しい年の幕開け。 そうかぁ、日本が最後にした戦争から70年も経っているのか、と その内容以前に70…