すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独のカタチ

あまりにも穏やかな春の日。 花粉症がひどくなるのは怖いけど、お陽様に誘われて自転車で出かけた。 20年以上前、この地に引越してきた我が家の周りは昔からの農村地帯の面影が色濃く残っていた。 時は流れ、今や、新しい家やアパートが次々に建ったとはいえ…

明日 頑張ろう

NHKの朝ドラ『あさが来た』もいよいよ来週で終わり。面白かった。楽しかった。ドラマの中の言葉を借りれば徳川さまの時代からご維新を経て迎えたそれまでのニッポンとは異なる新しき時代。そんな時代の荒波の如き幕開けに「女」であることの高い壁を突き破り…

義母、介護生活一年経過

お彼岸を過ぎて春はもう、すぐそこまで来ています。(今朝は少し寒かったけど。)義母が9ヶ月もの入院生活を終え昨年3月に自宅に戻ってから一年が経ちました。退院後は、デイサービスにショートステイ途中からは訪問ヘルパーさんも利用しつつ通いの介護を続…

じぶんって、どういうもの?

じぶんのことはわからない。 だから、ちょっと新しいことを知ったりすると、 とてもおもしろいなと思ったりする。 これほど近くに(なにせ本人なんだから)、 ずいぶん大きな秘境があったんだなと思うと、 探検家のようなよろこびを感じる。 とおっしゃるの…

しだれ梅~名古屋市農業センター

先日、愛知県に住む両親の元へ例によって手伝いに行って来ました。その際、名古屋市農業センターの『しだれ梅まつり』に。しだれ桜は知っていましたがしだれる梅があるとは知らなかった!梅といえば“凛として清楚”のイメージですがそれに加えての艶やかさが…

誰でもない誰かとして

こころを 温かくとかすのは誰かのこころなんだねえがおが 思わずこぼれるのは誰かのえがおを 見たからだねことばは危ういものだけど誰かのことばで 救われる人がいるあの大震災から5年「心の復興」が語られる中でそんなことを 改めてそんなことを なおいっ…