すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2017-01-01から1年間の記事一覧

夫がリタイアして

先日、気心の知れた仲間との忘年会でのこと。 同世代、子どもたちは皆成人している。 その中で夫が仕事をリタイアしているのは私だけ。 「ねえ、いつも一緒じゃ大変じゃない?」と、まあそういう話になった。 「食事を毎度毎度作るのって面倒じゃない?」と…

リフォームをして

今日は風もなく、久しぶりに暖かい冬の午後だったなぁ。11月の末に我が家のキッチン、浴室、洗面所、トイレをリフォームした。28年目となる集合住宅。あちこちにガタが来てカビも根付いている。何年も前から他のお宅が次々とリフォームに着手しているのにい…

こうして過ぎてゆく

年末が近づいてくると、来年の手帳を探さなければとウズウズする私です。なかなか買いに行けなくて、昨日ようやく買えました。日々のスケジュールや先の予定などをさくさくスマホに打ち込んでいる友人もいますが自分は昔からずーっと手帳に手書き派。用件ご…

頑張れ!大相撲

「相撲女子」「スー女」なる言葉が生まれる前からの相撲女子を自認している私。 とは言え、目の前で観戦したことは残念ながらまだ無く 今のところ年に6回、2ヶ月毎の大相撲テレビ中継が何より楽しみ。 その15日間のワクワクとハラハラたるや。 それらを存分…

箱根・秋の旅

先週、箱根に一泊二日で出かけてきました。箱根は何度か訪れていますが、秋は初めて。今回は次女家族も一緒で、賑やかな小旅行となりました。秋と言えばやはり紅葉。その美しさで有名という仙石原の長安寺に先ずはお邪魔しました。自然に囲まれたお寺で紅葉…

「はじめてのおつかい」

ブログをお休みしている間に孫が生まれました。次女の子どもで、男の子です。ただ今9か月。次女はすでに仕事に復帰しており、普段は保育園でお世話になっています。体は小さめですが、保育園ではずい分と活発らしくやはり次女の子どもだなと密かに思ってい…

カラオケに行って

このところ、ずーっと雨。 洗濯物が外に干せず、部屋の中にずらーっとぶら下げているのだが タオルなどはスッキリと乾かず、どうしても生乾き臭が・・。 部屋干し用洗剤を使っており、ほわ~んと甘い香りが家中に充満しているのも毎日になるとけっこう鼻につ…

『卒婚』その後

唐突に再びブログ書くことを思い立ち、恥ずかしながら前の記事も復活させていく中でへーーこんなこと書いてるとかえーーこんなふうに考えてたんだなどと、自分の言葉なのに驚くことがある。例えば、2年前には『卒婚』について書いていた。その時の状況をはっ…