すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見~熊谷桜堤

前回の記事を書いた翌日、早速、お花見に行って来ました。今回は埼玉県熊谷市荒川沿いのその名も “桜堤” 私たちも早めに出発したつもりでしたが午前10時前にはかなりの人が。。堤を埋め尽くす桜と菜の花がピカピカの日差しを浴びて本当に綺麗でした。 このと…

すっかり、春

前回、なごり雪のことを書きましたが あの後、ぐぐっと春が近づいたかと思ったら 今やもうすっかり、春。 あちらこちらから桜の満開便りがきこえて 焦っています。 行かなきゃ! お花見 けっこう車が行き交う道路沿いの一画で 季節ごとのお花を綺麗に咲かせ…

なごり雪

朝からの冷たい雨が昼には雪に。まさに“なごり雪”私の住む辺り、雪は決して多くないのですが3月の今頃、もうすぐ春かな?と感じる頃に最後の1回、名残りの雪が降ることが割とあるような気がします。こんな時、どうしたって口ずさんでしまうのは「なごり雪…

沈丁花の香り

ヨガの帰り、スーパーの外駐車場で。 一番奥の駐車スペースに車を停め 狭い空間をようやくドアを開けると ふわっと甘い香り。 沈丁花でした。 多分、人もあまり来ない、こんな奥まった場所でも 静かに、決まって春の訪れを教えてくれているんだね。 また会え…

「永遠のおでかけ」

大好きな 益田ミリさんのエッセイ集です。帯には「大切な人の死」で知る悲しみとその先にある未来誰もが自分の人生を生きているとありました。お父様を亡くされたミリさんの心の情景がリアルに時にユーモラスに綴られています。いつも通りの率直でそれでいて…

ピョンチャン・オリンピック

3月になり、もしや春一番?と思わせるような強い風が吹いています。 巷のオリンピックフィーバーも少し落ち着いてきた感があります。 が、 今さらですが、 今回も ピョンチャン・オリンピック 感動の連続でした。 直前の右足首怪我というアクシデントを乗り…