すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤とんぼの歌を歌った空は

昨日の朝ドラ『半分、青い。』。 ヒロイン鈴愛の就職祝いの会で「あの素晴らしい愛をもう一度」を歌うシーンがありました。 お祖父ちゃん役の中村雅俊さんがギターを弾き、皆で声を合わせ。 途中から鈴愛や鈴愛のお父ちゃんお母ちゃんも涙ぐんだりするものだ…

なにか言おうと思わなくていい

特に言うこともないのに、なにか言おうとするから つい思いつきやすい「不平不満」を口に出してしまう。 これを防ぐにはどうしたらいいか? 「なにか言おうと思わないこと」しかないのである。 いいの、あなたもぼくも、なにも言わなくていいの。 「おはよう…

夕焼け空に

今日、日帰りで愛知県に住む親の顔を見に行って来ました。帰り道、見上げた空にちょっと不思議な雲 一度綺麗に塗った空を、水を含んだ絵筆でぐるぐるとなぞったような 青からオレンジへのグラデーションに浮かぶシルエット夕焼けはどんな一日であってもその…

『半分、青い。』~くらもちふさこさん

4月からの新しいNHK朝ドラ 『半分、青い。』 1971(昭和46)年生まれのヒロインの物語なので それはもう懐かしい昭和ワールドがあちこちに散りばめられています。 漫画好きな父所有の少年漫画を幼い頃から愛読していたヒロイン。 ”マグマ大使“や”あしたのジ…

高校生の自分に教えたいこと

「高校生の自分に教えたいこと選手権」というハッシュタグが流行していると あるテレビ番組が紹介していました。 高校生の自分に教えたいことをツイッターでつぶやくのです。 例えば「今、目の前にいる人が将来の結婚相手だよ」というような。 出演者も様々…

長崎・雲仙旅行

花粉症のさなか、長崎・雲仙 春の旅に行って来ました。 長崎空港からバスで長崎市内へ。 ホテルに早々にチェックインし、近くの長崎新地中華街をぶらぶら そして、眼鏡橋へも 眼鏡橋だけでなくいくつもの橋がかかっています。 福山雅治さんがライヴを行った…

ひとりの人間だった

おとうさんやおかあさんが、どういうことを思ったり、考えたりしていたか。こどもは、じぶんが大人になったときに知りたくなる。糸井重里さんの今日のエッセイの書き出しに引き寄せられた。大人になったこどもは、あるときに、おとうさんもおかあさんも、ひ…