すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とりとめもない

お盆明けから今日まで、とりとめもなく何だか忙しくしておりました。 母の初盆を終えて戻ってきた週末は自治会のお祭りでした。 今年度役員の我が家は焼きそば担当。 当日は朝から夜まで、翌日も片付け、と任務を全う。 その翌日は思い立って夫とカラオケ。…

初盆会

今年のお盆は母の初盆でした。 兄夫婦がネットで検索しながら初盆の準備をしてくれました。 お迎えをして、お参りをして。 私はそれで帰って来ましたが 昨日、兄夫婦が無事送ってくれたとのこと。 お盆のさなか、盆棚を置いた部屋の鉢植えに白い花が咲いて …

大人になんかならない

「夫がリタイアして」 という記事を書いてから8ヶ月が経とうとしている。 私たちの場合、とりあえずこんな感じ。 なーんて呑気に言っていたが いやはや、なんと言っていいのやら やっぱりなかなか一筋縄でいかないのが現状。 暮らしの中の些細な事で小さな小…

誰か平和を祈らずにいられよう

今年4月、長崎県を旅した際 平和公園を訪れました。 夫は初めて、私は2回目。 のどが乾いてたまりませんでした 水にはあぶらのようなものが 一面に浮いていました どうしても水が欲しくて とうとうあぶらの浮いたまま飲みました ーーーあの日のある少女の手…

「この広い野原いっぱい」

朝ドラ 『半分、青い。』 怒涛の展開に目が離せない。 ヒロイン鈴愛は離婚。 シングルマザーとなり梟町の実家に戻って来る。 幼なじみ、律との再会。 鈴愛と律の第二章は如何に・・。 そんな中の、とあるシーン。 律の母親、和子さんがピアノを弾きながら歌…

サザンオールスターズ人気曲ランキング

昨日朝のワイドショーで サザンオールスターズ人気曲ランキングなるものを伝えていた。 番組独自に330人にアンケートをとったもの。 1位 TSUNAMI(2000) 2位 いとしのエリー(1979) 3位 真夏の果実(1990) 4位 勝手にシンドバッド(1978) 5位 LOVE AFFAI…