すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ウエスト・サイド・ストーリー』~It's cool!

ブロードウェイ・ミュージカル 『ウエスト・サイド・ストーリー』その日本キャスト版を観た。1957年にブロードウェイで初演以来、60年以上を経ても愛され続けている不朽の名作。1961年に公開された映画版は空前のヒットを記録。アカデミー賞では10部門の賞を…

『スカーレット』観て、突っ込んでます

現在放送中のNHK朝ドラ 『スカーレット』。信楽焼が有名な滋賀県信楽が舞台です。戦後まもなく、大阪から滋賀・信楽にやってきた、絵が得意な女の子。名前は川原喜美子。両親と二人の妹との暮らしは貧しく、頑張り屋の喜美子は、幼いながらも一家の働き手だ…

ありがとう、白鵬関

先週日曜日から大相撲九州場所が始まり、連日テレビ観戦を楽しんでいる。11日目を迎え、優勝の行方は如何に。このところ、貴景勝関や朝乃山関、御嶽海関、阿炎関といった若手が力をつけてきて、世代交代の感が否めない。横綱、大関陣はことごとく怪我で、順…

完璧な“屍(しかばね)”

ヨガを始めて6年。それまでやっていた家庭婦人バドミントンで膝をすっかり悪くし、さて、何かもっと体に良いことをしたいと考えていたところ、市の体育館でヨガの教室が始まると言う。その名も “シニア・ヨガ”これなら自分にも出来るだろうと申し込んだのが…

「涙そうそう」を歌って

カラオケでよく歌う歌に「涙そうそう」があります。作詞は森山良子さん、作曲はBEGIN。以前から名曲だと思っていましたが、最近、より心に沁みるようになって、ちょっと泣きそうになるのを堪えながら歌っています。古いアルバムめくり ありがとうってつぶや…

我が家の旅あるある~♪

ところで私、と言うか夫も何故か旅の目玉が改修中などであることが多い。お笑いのあの人ふうに歌えば“我が家の旅あるある”は「改修中でありがち~~」ってとこ。前記事の犬山城はまさかの、と言うかやっぱり貴殿も、の耐震工事中 思い起こせば12年前の熊本へ…

犬山明治村、犬山城への旅

秋晴れが続いた今週、愛知県に暮らす実父の様子を見がてら、2泊3日の旅に出かけて来ました。最初に父の様子を見に行く予定でしたが、父の事情により急遽変更。ならば先に夫の希望でもあった犬山市の明治村へ。名古屋市で小学生時代を過ごした私にとっては馴…

カラオケにもAiが!?

昨日、夫とカラオケに。我が家ではカラオケ代は教養娯楽費として予算化しており年金頼りの質素な暮らしの中でのささやかな贅沢。(夫と二人でカラオケ、ということに娘たちや友人からはひくわ~~と言われる)月に2回ほど行くのだが先月はお互いの都合がつか…

独りでも食事

義母が施設に入所し、誰も住まなくなった実家の管理もあり、夫は月に1/3~半分くらい隣県の実家に暮らすように。夫が60歳でリタイアしてから2年と7ヶ月。学生時代からの友だちのまま、旅に出たりカラオケ行ったりスポーツしたりと、そんなところは楽しくもあ…