すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ジョジョ・ラビット』

映画『ジョジョ・ラビット』観ました 物語の舞台は、第二次世界大戦下のドイツ。10歳の少年ジョジョは、空想上の友達であるアドルフ・ヒトラーの助けを借りて、青少年集団ヒトラーユーゲントの立派な兵士になろうと奮闘していた。しかし、心優しいジョジョは…

『スカーレット』えらいことになっています

『スカーレット』 えらいことになっています。 弟子の三津が登場し 八郎に密かな、いや見え見えの恋心を抱くあたりでは これはまさか八さん、ただ今巷でヒンシュクをかっている 若い娘との不倫に走るのかと胸がキリキリしましたが 三津が去ることでそうとは…

書き損じはがき、交換すべきか、ちょいと待つべきか

当地方では昨日までの寒さと打って変わっての暖かさです 朝から晴れた空にたくさんの洗濯物を干してスッキリ! ふと思い立ち美容院に予約の電話を入れてみると 運良く今日の午後にカットしてもらえることになりました お天気も最高、そしてスムーズな事の展…

映画『ダウントン・アビー』観ました

『ダウントン・アビー』全世界に旋風を巻き起こした大ヒット傑作ドラマシリーズが遂にスクリーンへ! 2010年9月の放送開始以来、ゴールデングローブ賞やエミー賞など数々の賞に輝き、世界200以上の国と地域で大ヒットした傑作テレビシリーズ「ダウントン・ア…

父、なんとか退院

昨年末、肺炎で緊急入院した父が昨日退院した。入院期間は20日間で、大晦日も正月も病院で過ごした。入院して10日ほど経った頃、父から電話がありもうすぐ退院できそうやと言う。確かにいくらか元気になった様ではあったが声の様子からまだ無理だろうと思っ…

「アドレスホッパー」になる??

この冬は今のところ暖冬であるらしい。確かに朝晩の冷え込みが例年に比べいくらか緩い。天気予報で伝える最低気温や最高気温もこの時期にしては高めであるようだし朝一番で拭き取るべき窓の結露もほとんど無い。ただ当地方では、この後、大寒から2月いっぱい…

薬を飲み忘れる

夏以外の季節ほとんどと言っていいほど鼻炎の症状があり春先の花粉症は20年来。毎年、秋の終わりから冬にかけて悪化し始めるので耳鼻咽喉科で受診し薬を貰っている。調子が悪い間は薬を服用すると症状がみるみる改善されていくのが実感でき嬉しくて熱心に薬…

拓郎さんとドライブ

昨夏の拓郎のコンサート空前絶後のチケット争奪戦の中2ヶ所の会場に参加することができたその後、8月の終わりから9月にかけてWOWOWで3週連続で放送された吉田拓郎スペシャル第1週目は吉田拓郎ライブ放送直前スペシャル~Live73years~第2週目は吉田拓郎LIVE2…

風に向かって俺の名前を呼べ~『男はつらいよ50 お帰り寅さん』

映画『男はつらいよ50 お帰り寅さん』を観ましたネタバレしたくないから何も書けませんが寅さんのこと好きな人は是非あの寅さんに会えます寅さんの四角い顔細い目笑った顔怒った顔照れた顔遠くを見る顔寅さんの声啖呵を切る小気味よい語り口かと思うとしみじ…

年金の請求手続きに行ってきた

年金の請求手続きに出かけて来ました。受け取ることが出来るのは「特別支給の老齢厚生年金」分。老齢厚生年金を受け取る権利は原則65歳から発生しますが、厚生年金保険の加入期間が1年以上あるなどの要件を満たす方には、61歳から「特別支給の老齢厚生年金」…

「なりたい」ものは何ですか?

糸井重里氏のエッセイのようなもの 「今日のダーリン」から「狼になりたい」という歌があった。日常のなにげないけれどちょっとざらつく景色を、ある種のドキュメンタリー映画みたいに描いていって、下の句のように「狼になりたい」と二度繰り返す。凄みのあ…

年賀状やめまーす

昨年末30日から年明け、正月三が日までの毎日家族に三度三度の食事の世話をし(お節料理と雑煮の繰り返しでしたが)昨日はメインイベントの次女家族合同の新年会もありようやく今日、自分だけのホッとした時間を過ごしています。夫は午前中に隣県の実家に向…