すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

父母の姿を重ねて

年老いた両親がまだ生きていた頃、 同じ様な年格好の人を見かけると、遠く離れた地で暮らす父と母を思い出し、 つい目で追ってしまうことが度々あった。 困っているような、疲れているような、そんな様子に見えると、 どうしたのかな…? 大丈夫かな…?と心…

山梨への旅~昇仙峡、精進湖、河口湖

以前宿泊したホテルからのお誘いもあり、 また、Go To トラベルキャンペーンの恩恵に与るのも良かろうと、 昨年秋以来の小旅行に出かけてきました。 紅葉と温泉が目当ての山梨県への旅です。 平日の旅ゆえ、朝の通勤時間帯の交通渋滞を避けるべく埼玉の自宅…

ボクは気に入らないぞ!

先日の下の孫の誕生日会。 孫たちの可愛さを堪能し、じいじとばあばは本当に楽しく過ごしました。 そりゃ少しは疲れたけど(^▽^;) じいじのスマホで孫単独の写真は撮っていたのですが、 後ほど娘が、孫二人とじいじ&ばあばが一緒に写っているものを数枚送っ…

孫の誕生日会に

昨日は下の孫の2歳の誕生日会でした。 じいじとばあばに娘家族のごくごく内輪のパーティー。 アイスクリームケーキとお寿司をご馳走になり、こちらからは唐揚げをたっぷり持参。 唐揚げはお仕事と家事、育児に頑張ってくれているパパの大好物でもあるのです…

「高砂人形」と「市松人形」、お出まし~

娘たちの引越しに触発され、引越しするわけでもないのに断捨離に取り掛かった私。 そう言うと末っ子が 「えーー⁉まだ何を断捨離すると言うの?」と驚きました。 「あんなに片付いてるのにーー!」とも。 ちなみに、片付けられない女子の末っ子は汚部屋の住人…

夢の話

今日はヨガ教室の日だった。 だからだったのか、昨夜はヨガのレッスンを受けている夢を見た。 しかも、このところ疎遠になっている友だちも登場した。 「あれ?○○ちゃん(友だち)ヨガやってるの?」と尋ねると 「そう、△△(私)がやってるって言ってたから…

冷たい雨の夜、キムチ鍋の幸せ

昨日は予報通り朝から冷たい雨が降り、寒い一日でしたね。 (のっけから昨日の話で恐縮です(^^;) 早速、朝からコタツ点灯。 自慢じゃありませんが寒いのが超超苦手な私。 本当ならこのままコタツで一日中まったりしたいところでしたが 昨夜は末っ子が仕事終…

秋を味わう前に、もう冬⁉

ずいぶんと涼しく…… いえ、寒くなってきました。 秋をゆっくり味わいながら過ごしたいのに、ここ数年、けっこうな早足で冬へ向かうので 寒がりの自分はちょっとへこみます。 関東地方は週末雨で冷え込むようです。冬並みとか…( ̄ー ̄;) 明日には暖房をつけた…

映画『望み』観ました

『望み』観ました。 『望み』本予告 監督は多くのヒット作がある堤幸彦氏 『TRICK』シリーズ、『20世紀少年 三部作』『まぼろしの邪馬台国』『悼む人』『人魚の眠る家』『十二人の死にたい子どもたち』などなど。 原作は雫井脩介(しずくいしゅうすけ)氏 や…

筒美京平さん、ありがとうございました

作曲家、筒美京平さんが亡くなられました。享年80歳。 テレビでそれを聞いた時、ひどく驚いて、しばし呆然としてしまいました。 いつもいつも筒美さんのことが頭にあったわけではないのに、喪失感が瞬時にやってきて そうだよね、そりゃいつかはそうだよね……

久しぶりのヨガ

先週末、少し体調を崩していました。 急に寒くなったのにいつまでも肌掛け布団で寝ていた為と思われます。 昨日から体調が戻り、今日は久しぶりにヨガに行って来ました。 2月末以来なので8ヶ月ぶりです。 それまで通っていた自宅近くの教室は未だ再開されず…

『ミッドナイトスワン』・続

『ミッドナイトスワン』 前回の記事を書いた後、この作品の関連記事を目にすることがありました。 その中に「悲劇のトランスジェンダー像」という文字を見て、「え?」と驚いたのです。 「涙を誘う道具」とも。 え?この映画ってそういう映画だった? あぁ……

『ミッドナイトスワン』

『ミッドナイトスワン』 観ました 故郷を離れ、新宿のニューハーフショークラブのステージに立つ、トランスジェンダーの凪沙。ある日、凪沙は養育費目当てで、少女・一果を預かることになる。常に社会の片隅に追いやられてきた凪沙、実の親の育児放棄によっ…

『アンという名の少女』見守っています

日曜日の夜、楽しみにしているドラマがあります。 『アンという名の少女』 NHK総合 23:00~23:45 おしゃべり好きで、想像力豊かなやせっぽちの赤毛の少女アンは楽しいことを見つける天才。年老いた兄妹の養子となった孤児のアンが、いろんな悩みを抱えながら…

「ひきこもれ~ひとりの時間をもつということ」吉本隆明

本、読みました。 なかなか衝撃的なタイトルでしょう?(イラストが可愛い(*´ω`*)) 「ひきこもれ ひとりの時間をもつということ」 吉本隆明 「ひきこもり」はよくない。ひきこもっている奴は、何とかして社会に引っ張り出したほうがいい。そうした考えに、…

お月さまと夜更かし

今夜(10/1)は 中秋の名月 20:30頃 南東の空に お月さまをカメラで撮りながらふと口ずさんでしまうのは「帰れない二人」 帰ろうとしているのは星だけど 思ったよりも 夜露は冷たく 二人の声も ふるえていました 「僕は君を」と言いかけた時 街の灯が消えま…

娘の引越しを手伝って

朝からボーっとしています。 ボーっとするのはいつものことですが、今朝は特に…。 そして疲れている。 夫は早朝、実家に向かいました。 なので、本来なら「さてさて、何をしようか(´▽`*)」と心浮き立つところなのに、 多分今日は一日中うだうだ、だなぁ…。 …