すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

孫からの手紙

3歳の孫から手紙が届きました。 思いがけなくてビックリした後、嬉しさがこみ上げてきました。 何しろ初めてのことですから。 字はママが書いて、ボクは絵を描いてくれました。 お礼の電話をしたら、黄色のタンポポと白い綿毛だと教えてくれました。 実は何…

医療現場を救う為に無償提供が続々

昨日のニュースで、 新型コロナウイルス感染拡大で過酷な状況となっている医療現場を少しでも手助けしたいと、 様々な活動がなされていること、伝えていました。 アウトドア用品大手のモンベルが防護服を作ったそうです。 自社で扱う寝袋の生地を使って医療…

教室で「どうしてこんなに悲しいんだろう」を弾いたこと

前略 昨日の記事にいただいたコメントに、拓郎の「夏休み」をと書いて下さっていて、 そうだったそうだったと早速キーボードで弾いてみました。 「夏休み」はコード進行が実に素直で馴染みやすく覚えやすく、 リズムも単純と言っては語弊がありますが、いた…

キーボードを練習して、いつか「イマジン」を弾くこと

前略 当地は今日も良いお天気です。 本来ならゴールデンウィークにもってこいの天候ですから、 何も無ければきっとあちらこちらに出かける人が多かったことでしょう。 でも…今年は外出自粛です。 前々回、外出自粛や人との接触8割減が真摯に受け止められてい…

入浴時、換気扇を回すのを忘れないこと

前略 ステイホーム週間の第一日目ですね。 何をしないかは決まっているのですが、 はて何をしようかと、朝からなーんとなく考えていましたが結局思いつかず、 なーんとなくテレビを観て、なーんとなくパソコン覗いて、食べて寝て、そんな感じ。 でも今はこれ…

ステイホーム週間に何をしますか?しませんか?

ハナミズキの白い花とピンクの花があちらこちらのお宅や道沿いに咲いています。 見上げると青空に映えて、その可憐さが今は切なくさえもあります。 一昨日、5日ぶりに買い出しに出かけました。 その前に、とあるショッピングモールに寄ると、普段なら多くの…

森山直太朗さんの「太陽」を聞いて

今朝のテレビで、森山直太朗さんがリモート出演され、 自宅のスタジオから生歌を歌って下さいました。 「太陽」 初めて聴く曲でした。 森山直太朗さんと言えば、「さくら」でしょうか。 実は彼の曲についてはあまり詳しくなく、それでも他に、 「夏の終わり…

イメージを膨らませましょう

糸井重里氏「今日のダーリン」で。 私たちは今の状態をいろんなイメージに変換して感じとっている、と糸井さんは投げかけます。 しかし、自分はネガティブなイメージは思いついたとしても、そこから離れるようにしている。 日々、今日をつないで人は生きるも…

“夕焼け”とスピッツの「夕焼け」

家に居る時間が長いこの時に、 折角ですから、いつも何となく後回しにしていた写真のデータ整理をしてみました。 デジカメになってから、とにかくやたらとシャッターを押すわけでして。 それは後で良い写真、残念な写真を振り分けて、残念な方は削除すればい…

『クレヨンしんちゃん』には溢れる愛がある

テレビアニメ『クレヨンしんちゃん』 しんのすけの父、野原ひろし役の声優藤原啓治さんが若くして亡くなられたこと、 最近テレビで知り、驚きました。 1992年の放送開始から2016年8月までの24年間、藤原さんはしんのすけの父ちゃんでした。 最高にダメで最高…

娘たちと久しぶりにLINE

昨日、とても久しぶりに長女からLINEが届きました。 都内で看護師として働いている彼女とはもうずい分会っていません。 職場が少し特殊で、新型コロナウイルス感染者を受け入れる事は無いとわかっていましたが、 どうしているのか、やはり心配でした。 普段…

夫、体温計を求めて

こんな状況ですから、少しの体調の変化も見逃さないようにと、 夫と私は毎日の検温を欠かさず行っています。 今のところ、平熱を保ち続けています。 夫は実家にいる時も検温しているのですが、 実家の体温計は10分計なので、もう少し早く測れるものが欲しい…

ウォーキング後のお昼寝は最高

先日久しぶりに買い物に出かけたら、 このところの運動不足がたたってか、 何だか体がフワフワ、足元もフラフラする感じが。 買い物カートもいつもの様にスムーズに動かせず、モタモタするワタシ。 これはマズイ、鍛えねばと、今日は少し遠くまでウォーキン…

父、再入院その後

父の事、どこまで書きましたでしょうか? 前回書いたのは4/1。 3月中頃に緊急入院した父が何とか持ち直し、3月末にようやく退院の運びとなったのに、 退院した翌日に再び高熱で再入院となった、というところまででしょうか。 その後、新型コロナウイルスの影…

久しぶりに『卒業』観てみたら

外出自粛に伴い、家に居る時間がぐーんと増えました。 ブログを拝見していると、この機会に家の中の整理整頓、掃除などに励んでいる人、 丁寧な食事作り、裁縫、手芸などの手仕事を楽しんでいる人、 マスクを手作りし、自分だけでなく周囲に配っている人など…

私の出来ることは外出自粛

先週の水曜日に耳鼻科の通院と食料品の買い出しに出かけてから、ほぼ外出していません。 金曜日、ヨガ教室中止による返金分を施設に受け取りに行ったのですが、 行き帰りマイカー、受付の方ひとりと5分程の接触のみ。もちろんお互いマスク装着。 マンション…

前略 拓郎さま~再び

前略 拓郎さま またお手紙を書かせていただきます。 一昨日の夜、『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』拝聴しました。 ご自宅からの放送。しかも、たったお一人で。 仕事部屋でもありベッドルームでもあるというそのお部屋で、 マイクに向かってひとり喋…

能天気なのかな

朝から晴れて穏やかな日でした。 我が家は開発された住宅団地の中にあり、団地内には多くの家が建ち並んでいます。 普段から外を行き交う人の声や車の音でまあまあ賑やかですが、 週末になると更に多くの人や車で賑やかさに拍車がかかり、時にうるさく感じる…

『エール』の言葉

先週から新しく始まったNHK朝ドラ『エール』。 昭和の作曲家、古関裕而氏と歌手としても活躍した妻、金子さんがモデルです。 相も変わらず毎朝の習慣として観ております。 主人公の子ども時代を演じる男の子が可愛い(笑) 来週からはもう窪田正孝さんになるよ…

顔を上げて、心を開いて、楽しいことを

爽やかに晴れた今朝。 洗濯物を干そうとベランダに出ると、ほんの少し冷たい風が頬を撫でていきました。 枝ばかりが空に伸びていた木々にも薄い緑の若葉が見られるようになりました。 こんな素敵な春の日。 例年ならあそこへここへと出かけていたでしょうが…

どうぞよろしくお願いします

長年続けたYahooブログが昨年9月に終了。 その後、はてなブログ(少し)→livedoorブログ→FC2ブログと渡り歩き、 再び、はてなブログに戻ってきました。 いい歳して一所に落ち着けない性分です。 いや、いい歳だから徘徊する、とも言える(苦笑) いずれにし…

「SMILE~晴れ渡る空のように~」桑田サン、ありがとう!

新型コロナウイルス感染拡大の影響で 東京オリンピック、パラリンピック2020の開催が一年延期となりました。 それを受けてのオリンピック、パラリンピックを目指すアスリートたちの前向きなメッセージに、 逆に励まされる自分です。 民放共同企画“一緒にやろ…

「新型コロナウイルスに思う」(2/28)から2カ月経って

日曜日から昨日にかけて長女と三女が帰って来ていた。 昨日三女は本当は仕事だったのが、 新型コロナウイルスの影響で全体会議が無くなり急遽休みになったそうだ。 長女が看護師として勤める病院も面会が原則全面禁止となった。 不要不急の外出を控えて家の…