すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まったく「おとこ」って…

昨日、孫たちとプールに行って来ました。 本当はじいじをあてにした次女からのお誘いだったのですが あいにくじいじは不在。 「え~~」と残念そうな孫の声を聞いては断るのも忍びなく 及ばずながらばあばが一緒に行くことに。 孫のベビースイミングに付き添…

箍(たが)の外れた夫と妻、どっちもどっち?

今朝早く夫が実家へと向かいました。 またしばらくの間、それぞれが気楽な一人暮らし。 確信犯的に箍(たが)を外し、朝からグータラを決め込みました。 夫が自宅にいる期間は食事の支度は私が行い(昼食は各自の場合もある) ある程度決まった時間に食べる…

髪の毛、えらいことになってます

新型コロナウイルスの感染拡大で暮らしに自粛を求められるようになって 3月中頃にカット&カラーをしてから一度も美容院に行っていない。 当初は、ウイルス感染のリスクをなるべく減らそうという意識もあったが 今となっては何となくずるずると行っていないと…

待つは君ひとり「東京ラプソディ」

今日の朝ドラ『エール』の中で聴こえてきた「東京ラプソディ」 思わず「あーーこれ、パパがよく歌ってたわ」 自分の親の世代の the 懐メロですね。 花咲き花散る 宵も銀座の 柳の下で待つは君ひとり 君ひとり逢えば行く ティルーム楽し都 恋の都夢の楽園(パ…

初っ端から三連敗って、相変わらずあかんたれやなぁ(^^;

【今週のお題】 「プロ野球、好きなチームは?」 阪神タイガース 親の影響もあり子供の頃からのファンです。 私の子供時代は何しろ読売ジャイアンツが強くて 川上哲治監督のもと王、長嶋、金田、堀内、森、土井、黒江、柴田、末次、高田など 阪神ファンの自…

「じいじ」の日

昨日の「父の日」。 娘三人の父である夫の元には特に何の音沙汰もなく(例年のこと(^^;) 代わりに、飛び切り可愛い孫たちが「じいじ」に会いに来た。 「じいじ」にはポテトチップス、「ばあば」にはチョコレートのお土産。 さすが、よくわかってらっしゃる(…

マグロアボカド納豆丼と「父の日」

昨日の夕食はマグロアボカド丼だった。 少し残ったのを今日の朝食に食べようとして 少し過ぎてご飯の上が寂しかったので 納豆も一緒にのせてマグロアボカド納豆丼にしてみた。 夫は中粒納豆、私はひきわり納豆で。 初めて試してみたけど想像通りの美味しさだ…

それでいい。それが君の人生だ~朝ドラ『エール』より

NHK朝ドラ『エール』のセリフにちょいちょい刺激を受けては 胸に熱いものをたぎらせるアラカン女子です。 『エール』始まって早々にも書いとります(^^; komakusa22.hatenablog.com 恋人同士で共に芸術家の二人。 画家の彼がなかなか認められずにいる一方で …

ノーベル賞受賞の吉野彰氏、プロポーズは拓郎の歌⁈

昨日、とあるテレビのワイドショーで。リチウムイオン電池の開発でノーベル化学賞を受賞した吉野彰氏(72)が奥さまの久美子さんへのプロポーズの言葉を質問され「拓郎の歌を贈った」と答えておられて、ビックリした。 その歌とはまさに「結婚しようよ」(1972…

夫、喉の精密検査受ける

今年3月に入ってからでしょうか。 夫の声が何となくかすれ気味であることに気づきました。 しばらくして夫も「なんだかこの頃声が出にくいんだよね」と言い出しました。 冗談で「最近カラオケ行けてないから喉の筋肉が衰えちゃったんじゃない?」と言うと 「…

私も過干渉の親でした

夫が実家に行ったのと入れ替わりに、週末、末娘が帰って来ました。 父の告別式以来。 緊急事態宣言が発出されてから週三日程度の勤務になり、解除後もそれは続いているそうで 時間的にも体力的にも余裕ができ さぞ自炊とか部屋の片付けとか捗っているんだろ…

親と子、我が家族の場合~「少年A」14歳の肖像、を読み終えて

前記事の続きです。 komakusa22.hatenablog.com では、私にとっての両親はどうであったかと考えると、兄とは異なってくる。愛情深い人であったというのが私の抱く両親像である。 幼い頃から母の過干渉は私にも向けられ、大人になり家を出るまでそれはあった…

過干渉は“愛情”という名を借りた“支配”?

今日からしばらく夫は実家へ。さて、思いのまま過ごせる時間をどう使おうかと、先ずは図書館に出かけてみた。駐車場には1台の車も無く、あれ?まだ開いてないんだっけと入口に向かうと椅子に座り待ち構えている職員の女性に手指消毒を促されつつ「どうぞ」と…

特別定額給付金申請書、投函

特別定額給付金の申請書が届いたのが一昨日。 夫が早速記入、必要書類をコピー同封し、昨日投函してきました。 ポストの投函口の一つは申請書専用になっていたそうな。 年賀状と同じですね。 3週間ほどで入金されるらしい。 辞退の場合チェックする欄があり…

チャーリー・ブラウンのような人でした

よくお邪魔するブログで、さだまさしさんの「もうひとつの雨やどり」を聴きました。 続いて聴いた「雨やどり」。 スヌーピーのハンカチ、口紅。そんなワードに忘れていた記憶が蘇りました。 高校時代、私の周りではPEANUTSのキャラクターグッズが大流行りで…

昼寝2時間って多過ぎ?(笑)

本日もまた例によって、昼食後の眠気に逆らうことなく昼寝。 1時間ほどして目が覚めたけど、そのままうつらうつらと昼寝続行。 次に目覚めたのは更に1時間後だった。 先々週父を見送ってから、ここに来て疲れが出たのかな? いや、もともと昼寝2時間なんての…

マグロの山かけを食べながら

昨日の夕食、マグロの山かけを食べました。 食べながらふと義母のことが思い出され 「おばあちゃん、これ好きだったよね」と夫と話しました。 義父が先に亡くなり、一人暮らしを10年以上続けてきた義母。 そもそもの食いしん坊に歯止めがきかなくなったのか…

小豆島の風景

ふと思いついて、両親の故郷であり、私にとっても思い出深い小豆島の風景を動画にまとめてみました。 2007年くらいからの画像データがパソコンに入っていて、そこから思いつくままに並べています。 BGMはいつもの様にスピッツで、タイトルは「P」 実は、この…

ようやく来た

忘れられているのかなぁ? ○○○○市、いったいどうなっとんねん!(関西弁ですが住まいは関東です) と、さすがにイラっとしてきたところでしたが 今日、マスクがポストに届いていました。 「あ」 この期に及んでは特に感慨も無く ふーーん、とか あらあら、と…

あの優しかった場所は今でも

父の告別式を終え、帰りの車の中 カーオーディオから流れてきたのは コブクロの 「ここにしか咲かない花」 あの優しかった場所は今でも 変わらずに僕を待ってくれていますか? 最後まで笑顔で 何度も振り返り 遠ざかる姿に 唇 噛み締めた あの優しかった場…

父、旅立ち

前回、夢で父と電話で話した記事を投稿した後、少しして兄から電話がありました。 まさか…と一瞬悪いことを思いながら出ると、 退院が延期されてから2週間、抗生剤投与の治療を続けてきたが数値が改善されず、 今後も病状が良くなる可能性が極めて低いこと、…