すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おばちゃん①の実家は栗橋

少しでも涼しいうちに、と朝の仕事を済ませ 我が拙ブログの今日の記事を投稿した後 アイスコーヒーなどを飲みながら皆さんのブログを拝読 殺人的な猛暑が続いた後の、今朝の網戸越しの風は久しぶりに涼しく 蝉の声が遠くで賑やかだけど気にもならず、穏やか…

「100万回生きたねこ」を読んで

【今週のお題】読書感想文 「100万回生きたねこ」 作・絵 佐野洋子 1977年に出版されて以来、超ロングセラーの絵本です。あまりにも有名。ですが、この絵本の存在は知っていたものの、子育て時代も含め何となく読まないままで。 それで、10年ほど前になるで…

「独り」は嫌いではないけれど

(夫が実家に行っている期間を狙って(笑))長女が数日間帰って来ていた。末娘も後半合流。 「お世話になりました~」の言葉と共に、先ほどそれぞれの場所へ戻って行った。 やれやれと思うと同時に、明日は夫が帰って来るので、僅かな独り時間を楽しまねばと…

『イマジン』~You may say I'm a dreamer

ジョン・レノンとオノ・ヨーコの映画が公開される⁉ って、今朝のワイドショーで。 不意打ちだったので慌てふためいてちゃんと内容聞けなかったけど。 いやいやいや、ゼッタイ観に行くでしょう! 題して『イマジン』。(或いは『Imagine』か。何しろちゃんと…

忘れじの我が家

先日記事にしたジブリ映画『コクリコ坂から』がテレビ放映された。次は『借りぐらしのアリエッティ』だそう。こちらも映画館で観て、主人公の小さな少女の健気さに目頭を熱くしたものだ。 自慢じゃないが(って自慢入ってるけど)、ジブリ映画はほとんど観…

晩年の母のこと

豚肉入りのいかにもありふれた野菜炒めを作りながら、 晩年の母は簡単な炒め物も出来なくなっていたこと、思い出した。 故郷の島を離れ、兄の近くに暮らすようになった両親を手伝う為に、 月に一度、一週間ほど出かけて行った。 毎回、待ちかねていたように…

ホラー映画と金縛り

【今週のお題】「怖い話」で書こうと思ったら、既に「暑すぎる」に更新されていて 確かにこの所「暑すぎる」が「怖い話」を書こうと思う。(←言い回しがメンドクサイ) 映画鑑賞が趣味で、話題の新作をシネコンの大スクリーンで観るのはもちろん 口コミで評…

マイナンバーカードで最大5,000円分のマイナポイントがもらえる!

マイナンバーカードで最大5,000円分のマイナポイントがもらえる! 例えば…キャッシュレスで2万円の「チャージ」または「買い物」をすると、1人あたり上限5,000円分のマイナポイントがもらえます。 ※マイナポイント事業の実施期間は2020年9月から2021年3月末…

「50代にしておきたい17のこと」~人生は思い出でできている

本棚を整理していて、ふとある本のタイトルに目が止まった。 いつ買ったんだろうと後ろを見ると2012年1月15日第一刷発行とある。 50代だった当時の自分。生きることに迷っていた覚えはないが 何が書いてあるのかちょいと興味が湧いたのだろうと想像出来る。 …

小学1年生のちょっと切ない思い出

漫才コンビ「ナイツ」のお二人(塙宣之さん、土屋伸之さん)のファミリーヒストリー(NHK)を観た。 塙さんが幼稚園児(保育園だったかな?)の頃、園でおもらしをしてしまい 小学生になってもその事でいじめられていた。 ただ、将来のお笑い芸人“塙少年”は、…

夫との会話

夫と全然喋らないという同世代の友人がいるが それに比べれば、多分ウチの夫婦は会話は多い方かと思う。 ていうか、ウチの家族はそもそも皆喋りたがりで 三人娘が家に居て家族5人でひしめき合っていた頃は 狭い家の中を会話が飛び交っていた。 その名残りな…

送り盆、8月15日、そして生きること

今朝早く、突然の蝉の鳴き声で目が覚めた。 クーラーをかけたまま寝るのが苦手で、いつも寝る時は部屋中を網戸にしているのだが 寝ている頭のすぐ上で鳴いているかのようなけたたましい音だった。 ビックリしたが、そのまま寝ぼけた頭で聞きながら そう言え…

盆の入り、蝉はひと休み

今朝のこと。 ふと北の窓を見ると網戸に足を引っ掛け、蝉が静かに止まっていました。 今年の夏はお初。 この窓はひと休みするのにちょうど良いのか、毎夏、こうして蝉が止まるんです。 「蝉って長い間土の中にいて、外に出たら短い命なんだよねぇ」 朝食を食…

戦没画学生慰霊美術館「無言館」を訪ねて

9年前の夏の終わりのことです。 ふと思いついて、大学生だった末っ子を誘い長野まで車で出かけました。目的は美術館(と温泉)。絵画鑑賞は娘の好きなことでもあり、何よりその美術館は私が一度訪れたかった場所でした。 戦没画学生慰霊美術館「無言館」 第…

ジブリ映画『コクリコ坂から』と主題歌「さよならの夏~コクリコ坂から~」

【今週のお題】「夏うた」でもう一つ頭に浮かんだ曲がある。 スタジオジブリの映画『コクリコ坂から』の主題歌 「さよならの夏~コクリコ坂から~」 映画『コクリコ坂から』(2011年)はずい分とヒットしたのでご存じの人も多いだろう。 企画・脚本/宮崎駿 監…

今週のお題「夏うた」で、拓郎の「夏休み」ってベタ過ぎる?

今週のお題「夏うた」 吉田拓郎ファンとしては、やっぱりコレは外しちゃいけないのかな。 あまりにもベタ過ぎて、も少しひねりたい気もするけど( ̄▽ ̄;) 「夏休み」 作詞・作曲:吉田拓郎 麦わら帽子は もう消えた たんぼの蛙は もう消えた それでも待って…

再び、「愚痴」を考える

再び、「愚痴」。 前回の記事 komakusa22.hatenablog.com このような記事を書きながらであるが、 元々自分は、自分自身が愚痴ることを良しとしてこなかった。 愚痴ったところで何も変わらない。 そうして後ろ向きの言葉を吐くことで、ますます負のスパイラル…

愚痴が正気を保ち、先の見えない現実を生きる助けになる

とある人のTwitterを拝見していて、とあるtweetを目にした。 それはヤフーニュースの、とある記事に対してのもの。 外出自粛、家族が息苦しい人へ ーーー「愚痴が正気を保ち、先の見えない現実を生きる助けになる」 「家族同士とはいえ、適切な距離を取るほ…

父の新盆と照ノ富士関の復活優勝

5月末に亡くなった父の新盆法要が来週行われる予定です。 が、場所は遠い他県。 全国的に新型コロナウイルス第二波が猛威を振るっている現状では 電車で幾つかの県をまたいでの移動は如何にもリスクがあると思われ 出席を諦めることにしました。 「なんや、…

今日の空

昨夜は一時激しい雨が降ったけど 今朝起きたら 晴れー!(^◇^) 全部の窓を開け網戸にすると 一瞬にして爽やかな風が通り抜けました。 天気予報では明日の日曜日から晴れが続くと伝えていたのに 梅雨、明けたの?( ̄▽ ̄) 三日前の事。 雨で気温が上がらず、…