すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

義母と俳句と、“嵐”

『プレバト‼』というテレビのバラエティ番組を毎週楽しみに観ています。 俳句、水彩画、色鉛筆画、消しゴムはんこ、和紙ちぎり絵、生け花などなど、様々なジャンルで芸能人の方々が才能を競うという内容です。 視聴率も良いようで、ご存じの方も多いのではと…

「地下鉄(メトロ)に乗って」浅田次郎~好き放題書いてますm(__)m

浅田次郎氏の「鉄道員(ぽっぽや)」を読んでの拙記事にいただいたコメントでお薦めいただき、早速読みました。 「地下鉄(メトロ)に乗って」 浅田次郎 1995年吉川英治文学新人賞受賞作 こちらも「鉄道員(ぽっぽや)」同様、既に多くの方が読まれているで…

物忘れがヒドイけど

先日観たドラマ。 明日は何時に出かけるのか?と一日に3度尋ねた父に対し、心配を募らせる娘のシーンがありました。 実はその少し前に父娘で電話した際、娘を亡くなった妻と間違えて妻の名前を呼び、〇〇(娘)によろしくと言った父に、娘は違和感と不安を覚…

励まされて

昨日の寒さが打って変わって今日は朝からしっとりと暖かく、心和む日となりました。 当地域で新型コロナ緊急事態宣言が発出されてから、体育館などの施設が少しずつ利用制限されていたのですが、週に一度通っていたヨガ教室もいよいよ中止となりました。 窓…

『おちょやん』笑うて泣いて

例によって、NHK朝ドラ『おちょやん』観てます( ̄▽ ̄) 舞台は大阪、京都。 関西弁が飛び交う場面を観ながら、自分もバリバリ…いやコテコテの関西弁でツッコミ入れてます。 ヒロイン役の杉咲花さん。まるでネイティブの関西弁(河内弁)を喋っているので、そ…

口角上げて眉間広げて

先日の糸井重里さんのことばは「わからなくなったら、口角をあげろ」だった。 (略) 人が見ているところで、無理やりに口角をあげると、もしかしたら「にやにやして気持ちわるい」とか思われてしまうかもしれない。 でも、そう思われてしまうのはあきらめよ…

まさかコロナ⁉と考えた朝

一昨日の日曜日、朝から少し頭痛がありました。 薬を飲む程では無く、その日はいつも通りに過ごしたのですが、 昨日朝、目覚めた時には熱が上がる前の嫌な感じ。 体温は36.5度でしたが、朝食をとり風邪薬を飲んで布団に入りました。 昼には37.0度に上がり、…

「鉄道員(ぽっぽや)」浅田次郎~あなたに起こるやさしい奇蹟

「鉄道員(ぽっぽや)」 著者 浅田次郎 直木賞受賞作。 恥ずかしながら、自分の知識としてあったのはこれだけ。 いや、もっと言えば、浅田次郎氏を新田次郎氏と思い違いしていた。ずっと。 新田次郎と言えば「八甲田山死の彷徨」など山岳小説で有名。妻は藤…

青空と蝋梅とシクラメン、と貴景勝関

真っ青な空の下 3月並みの暖かさに誘われいつもの道をウォーキング ちっとも信心深くない私だけど ふと思い立ちコロナ終息を祈り手を合わせました 今年もまた実家の庭に蝋梅の花が咲いたと夫から 鼻が利かない自分でも香りがわかるって(笑) 母思いの夫のこと…

字幕表示を活用

いつもお邪魔しているブログでテレビの字幕表示について書かれていた。 テレビで映画を観ていたところセリフが聴き取りにくく、字幕表示にしたら明確にセリフを把握できた、というお話。 そのすぐ後、BSで高倉健さん主演の『鉄道員(ぽっぽや)』を観た。 す…

成人の日に

寒い日が続いています。 ただ、日本海側の大雪を思えば、ここ関東平野は申し訳ない様な晴天続き。 今日は少し曇っていましたが、それでも風も無く穏やかな一日でした。 少し前に体調を崩した次女の手伝いに出かけて行きました。 祝日の今日は孫たちの保育園…

大人になったなと感じたとき

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 二十歳になり(堂々と)お酒を飲めるようになった時? 社会人になり親の扶養から外れた時? 確かにそれらも大人になったことを意識した瞬間でしたが、 本当の意味で大人になれたのは、親の家を出て自活、たった一…

「虹」~一生そばにいるから 一生そばにいて

お正月に遊びに来た上の孫がママに「ねぇ!いっしょうそばに うたって」と言いました。 じいじは「何、それ?」と不思議そう。でも、ばあばはピン!と来ましたよー(^◇^) 娘は「よく知らないから歌えないよ」と言うので、ばあばが歌っちゃいました♪ いっし…

孫、襲来!「お年玉」怖い⁇

今年のお正月は例年3日に行う家族新年会を取りやめた、と前記事に書きましたが 実は元日早々、同じ市内に住む次女と孫たちの襲来に見舞われたのでした。 実業団駅伝を観ながらまったりしていた最中、突如鳴り響く次女からのLINE電話。 「これはもしや?」夫…

貪(むさぼ)ったーーー!

昨日(もう一昨日になってる(^^;)までの三が日、ひたすらお正月を貪りました。 って、「貪る」の使い方、合ってる? goo辞書によると、「貪る(むさぼる)」とは 1、飽きることなくほしがる。また、際限なくある行為を続ける。「暴利を貪る」「惰眠を貪る…