すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴロゴロしてグリグリさせてます

今日も晴れ。昨日も晴れ。一昨日も晴れ。 窓から差し込む陽の光は暖かく、空も真っ青だから、いかにも気持ちの良い日です。 のだけど、風が強い。けっこう強い。 となると、花粉が飛び交っているのが目にも見えるようで、恐れ慄かずにはいられません。 そう…

「赤いハイヒール」その後…

前回、「赤いハイヒール」に苦い青春時代が思い出され、つい暑(重)苦しく書き連ねてしまいました。 komakusa22.hatenablog.com もし、驚かれたり気分を害された方がおられましたら、申し訳なく思いますm(__)m 幼稚でおのれの事しか見えず、殻に閉じこもっ…

そばかすお嬢さん、ぼくと帰ろう~「赤いハイヒール」

いつもお邪魔している同世代の方のブログで、 太田裕美さんの「赤いハイヒール」について書かれていた。 途端に懐かしく、早速YouTubeで聴く。 ねえ友達なら聞いて下さるねえ友達なら聞いて下さる淋しがりやの うちあけ話 彼女の愛らしく透き通った声で始ま…

『その女、ジルバ』が素敵で

毎週土曜日深夜のドラマ『その女、ジルバ』が素敵で、毎回シミジミしとります。 まずはガッツリ、番組の公式サイトから紹介させていただきます。 笛吹新(うすいあらた)40歳。 結婚相手とは直前に破談になり、以後は相手に恵まれず、会社でも年齢を重ねるご…

「告白します」

今週のお題「告白します」 昨日、耳鼻咽喉科に行ってきました。 2月の頭ぐらいから予兆はあったのですが、鼻水、目の痒みが顕著になり、唐突に大きなくしゃみが連続して出たその日、いよいよ今シーズンの花粉症始まりとなりました。 鼻をかみ過ぎるせいか耳…

20年ぶり?にお目見え~~

お邪魔する其処彼処のブログでお雛様を拝見するようになりました。 そう、もうすぐ桃の節句なんですよね。 どれも美しく可愛らしいお雛様ばかり。微笑ましくて心がほっこりします。 これは我が家も…と、今年は何故か大いに触発されるワタシ。 おそらく20年ぶ…

昼の月、上弦の月、下弦の月

昨日、真昼の月の記事を書きました。 正午少し前の東の空に見つけた月のことです。 見えますか?(;^ω^) 雲一つない真っ青な空に薄っすらと 「真昼の月」なるものがあるのかと検索しましたが、これといった解説が見つからず、でも月だよなぁって。 今日改めて…

梅と真昼の月?

我が家の近くの梅の木、大分花が咲きました。もう少しで満開かな。 ウォーキング途中の畑には紅のしだれ梅、かと。 ふと見上げると、東の空に月が浮かんでいました。時刻は11時23分。 朝早く、西の空にとり残されたように浮かぶ月を見ることはありましたが、…

チョコレート愛

【今週のお題】「チョコレート」 物心ついた頃からチョコレートが大好きでした。無類のチョコレート好き、と自ら言わせてほしいほど。けれど、いつの時も何かしらの制約に自分の欲求が抑えられて少しだけ、とかこっそり、とか我慢が伴いつつの、切ない思いを…

三寒四温?/「ライオンのおやつ」読み終えて

昨日、今日と春の様な暖かさです。 明日は気温も低く雨の予報。 こうして暖かい、寒いを繰り返しながら春になっていくのかな。 これがいわゆる「三寒四温」? ちょっと調べてみたら、「三寒四温」とは元は中国の冬の気候を表す言葉だそうです。 冬のシベリア…

時間の使い方を見直す/「ライオンのおやつ」小川糸さん

おバカで贅沢極まりない悩み?を披露するようで気が引けますが、一日の時間の使い方を見直そうと考えています。 仕事に家事に介護に、忙しくされている同世代の方々がおられるというのに、ホントに申し訳ないようだけど、縛られるものが何も無い今なので、…

シチリア島に誘われて

昨日テレビで、シチリア島の真っ青な空と陽の光に輝く海を見て、「ああ、行ってみたいなぁ」と思いました。 歴史的な建造物や彫刻。店先や人々の服装を彩る色の鮮やかさ。 画面から伝わってくる街中の人いきれやそこに流れる風も、全て日本とは違うように思…

母の「相槌」

10年近く前のことですが、とある紙面に一冊の本の紹介文が掲載されていました。 その内容に心惹かれるものがあり、ノートに書き写しました。 「家族の歌 河野裕子の死を見つめた344日」 歌人であり京大名誉教授である永田和宏氏が、同じ歌人の亡くなった奥さ…

梅が咲いた、午後は読書

昨日、ウォーキングの途中で… もう梅が咲いている⁉ 確実に春に近づいていますねぇ (❁´◡`❁) こちらは数日前… (少し見えにくいですが…) アオサギ君かな。向こうで丸まって日向ぼっこしているのはカモさんたち。 カメラ持っていたら、アオサギ君をも少しいい…

春一番と花粉症、そして私は自由を満喫

今朝の富士山(9:22) 下の方まで雪が被っています 春はまだかなと思っていたら、昨日、関東地方では春一番が吹いたそうな。 確かに強風で、ベランダの洗濯物が飛ばされそうでした。 1951年の統計開始以来最も早く、昨年に比べると18日早いとのこと。 そん…

懐かしき数寄屋橋交差点

昔の銀座数寄屋橋交差点の光景を糸井重里さんが書かれていた。 ここでの「昔」は半世紀近く前のことだろうか。 銀座の数寄屋橋交差点。いまだったら宝くじチャンスセンターがあるあたりに、昔はよく「愛国党」の街宣車が停まっていて、車上では日の丸の旗を…

気まぐれでつかみどころが無い

今日は節分、そして明日は立春。 その文字からも春に近づいた気がして、ヘッダーの画像、変えてみました。 新型コロナウイルスの感染がこれほどまでに拡大していなかった昨年2月下旬、地元の梅まつりに出かけた時のものです。 白や紅の梅がもちろん主役なの…