すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

STOP!“教え魔”

ボーリング場に出没する“教え魔”に対し、他の客から迷惑という訴えが届いて、「STOP!教え魔」のポスターが張り出されたとか。 “教え魔”……その名の通り教えたがりの輩。 ボーリング場の他にもゴルフ練習場やスポーツジムなどであれこれアドバイスをしてくる…

「悲しい気持ち」をイェイイェイ歌う♪

最近のユニクロのCM。 綾瀬はるかちゃんが歩くバックで流れる桑田佳祐さんの歌声。 なんとまあ贅沢な。さすがユニクロ。 CM女王と桑田さんのコラボだなんて、やりたい放題だなぁと夫と苦笑い。 (つまり、ギャラがどんだけなんだ⁈という意味で(^▽^;)) 第1弾…

桜、開花状況。夢で聞いた「悪くないだろう」

昨日、車で出かけたついでに地元の運動公園をチラッと覗いてきました。 桜並木が綺麗で、例年、多くのお花見の人が集まります。 昨シーズンは飲食などが禁止で、駐車場も閉鎖されたのかな? 多分、近所の人が公園内を歩くのは大丈夫だったと思うけど。 今シ…

近所の桜、満開予報出ました🌸

朝から晴れて爽やかな一日でした。 風もそこそこ吹いて洗濯物もよく乾きました。 春の嵐のように強い雨風の日が続きましたが、今日は久しぶりにniceな日でした。 桜も咲いているようだからお花見がてら散歩したらどんなに気持ち良いだろう カメラのファイン…

『すばらしき世界』観ました。そして草彅剛さん、おめでとうございます!

映画『すばらしき世界』 観ました。 『ゆれる』『ディア・ドクター』などで数多くの映画賞を受賞し、今や日本映画界で最も新作が待ち望まれる監督のひとりとなった西川美和。 これまで一貫して自身の原案、オリジナル脚本に基づく作品を発表してきた西川監督…

ぼた餅作り、嫁姑問題に発展⁈

昨日はいつになく近所を走る車が多く、狭い道のあちらこちらで詰まっていた。 そんな渋滞に巻き込まれいったいどうしたんだろう?と頭を傾げる。 お寺に向かう路地に何台もの車が入り、ああ、今日はお彼岸のお中日だと気づく。 近くにお寺や大きな霊園があり…

1年2ヶ月ぶりのミュージカル♪『アリージャンス~忠誠~』

先日、ミュージカルを観てきました。 昨年の1月以来なので、なんと1年と2ヶ月ぶり。 娘たちの影響もあり50代からはまったミュージカルなどの観劇。 今や、おのれの精神を癒し整える栄養素として欠かせません。 そのような趣味を得られたこと、娘たちに感謝…

義母と「紙パンツ」のこと

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、介護施設に入所している義母に直接面会出来なくなって1年以上が経過しています。 その間、リモートや施設の玄関ドア越しの、いわば間接で面会をしてきました。 ですが、そもそも愛想のない義母のボソボソと小さな声は聴き…

「アナザー・ワールド 王国その4」よしもとばなな~自然とともに揺れる心

よしもとばななさんが好きで、『王国』シリーズを夢中になって読んだ時期がある。 シリーズの最後は「アナザー・ワールド 王国その4」 『王国』シリーズその1、その2、その3、は、特別な力を受け継ぐ“雫石(しずくいし)”という名の女の子の物語。 小さな山…

ガム、忘れるんです

以前、「物忘れがヒドイ」の記事を書きました。 komakusa22.hatenablog.com その時は忘れていて書きませんでしたが、ホントにもう何度も繰り返してきた物忘れごと。 いや、物忘れと言うか、ウッカリか…おっちょこちょいか…な?( ̄ー ̄;) ガム、忘れるんです…

穏やかに晴れた今日の日に…

今日は東日本大震災が起こった日。 あの日、高校3年生だった末娘の卒業式に出席し、帰宅後、ゆっくりテレビを観ていたところに、突如として起こった揺れ。 震度5弱。生まれて初めて味わう大きくて、延々と続くかと思われるような長い揺れでした。 やがてテレ…

「化粧」と「外は白い雪の夜」~最後の最後に綺麗な想い出にして

中島みゆきさんの「化粧」を歌っていて あれ?この女の人の感じ、何処かで?…と。 化粧なんて どうでもいいと思ってきたけれどせめて今夜だけでも きれいになりたい今夜あたしは あんたに逢いにゆくから最後の最後に 逢いにゆくから 愛してもらえるつもりで…

捜索は徹底的に!

それは数日前のこと。 膝の半月板損傷以来、好きなゴルフを我慢していた夫。 約3ヶ月ぶりに打ちっ放し練習に行くと言って、朝食後いそいそと準備をしていた。 ところが、けっこうな時間が経っているのにまだ出かける気配がない。 家事の合間に夫の部屋を覗…

花粉症、ピークに突入

今週のお題「花粉」 「花粉症」については今期も既にいくつか記事にしましたが、いよいよピークに突入。 頭ボーー、鼻水タラーー、目痒ーーの三大苦の日々を送っています。 何より、朝、起きぬけがツライ。これらの症状が一気にやってくるわけですから。 時…

弱気でいいんです!やらかい男性が一番魅力的

以前、拙ブログで著書「夫が倒れた!献身プレイが始まった」を紹介させていただいた野田敦子さんのツイッターでの呟き。 弱気でいいんです!年とともに弱気に、やらかくなってください。やらかい男性が一番魅力的。特に年をとったら。固くて自信満々は、もう…

雛祭りの日の記憶

今週のお題「雛祭り」 今年の雛祭り、おそらく20年以上ぶりにお雛様を飾りました。 実家の両親が初節句に長女に贈ってくれたものです。 緊急事態宣言が出されている状況で、万が一自分によって親に感染が及ぶことを心配してか、同じ市内に住みながら今年はま…

表参道、原宿ペニーレイン

同世代の方のブログで、お若い頃の原宿の様子、そして今日は拓郎の「ペニーレインでバーボン」について触れられていて。 表参道、原宿ペニーレイン。なんと懐かしい響きでしょう…。 大学生の頃、友だちとよく原宿へ行きました。もうずい分と前のことです。 …

松尾スズキさんの「大人観」~面白がる

10年以上前でしょうか。 劇団『大人計画』を率いる劇作家松尾スズキさんのインタビュー記事を読み、そこに示されていた松尾さんの「大人観」に痛く感銘を受けたことがあります。 ちなみに、『大人計画』とは今や超人気の劇団。 宮藤官九郎さんや阿部サダヲさ…