すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『おちょやん』花籠の贈り主は…

NHK朝ドラ『おちょやん』 残すところ2週間と知って、あっという間のことに驚きと、寂しさが既に。 あっという間と言っても11月末に開始してから今で5ヶ月になるのですから、それなりに千代ちゃんにはいろいろありました。 いや、それなりになんて話じゃない…

義母、認知症検査受ける

87歳の義母は今、介護施設でお世話になっている。 義父が亡くなった後、10年近く一人で暮らしていたが、ある日家の中で転倒。 胸を強く打ち、肋骨骨折で入院。その後リハビリの為転院した病院で背骨を圧迫骨折。 このままでは歩けなくなると言われ手術した義…

「イルカ」よしもとばななさん~幸福でも不幸でもなく、すばらしかった

「イルカ」 よしもとばなな 大好きなばななさんの本、表紙の可愛らしさに惹かれ、図書館で借りました。 超簡潔なあらすじです。 恋人と初めて結ばれたあと、東京を離れ、傷ついた女性たちが集う海辺の寺へ向かった小説家キミコ。外の世界から切り離された、…

顔のシワを取りたいと言った母

昨夜遅く、というかもう今日になっていたが、夜更かしをしながら何気なく観たテレビドラマ。 その中で、77歳になった父親が「顔のシミを取りたい」と言う場面があり、あっ!と思い出したことがあった。 86歳で亡くなった母が70代の中頃だったか、「顔のシワ…

次女は「ガラスのハート」母のハートには毛が生えてる?

我が家は三人娘。それぞれ自立し家を出て、長女と三女は同居。次女は結婚している。 その次女、三人の中でも飛びぬけて行動的でパワフルだが、内面は超神経質で繊細。 長女や三女に言わせると「ガラスのハート」 繊細ゆえに傷つきやすく壊れやすい。 しかし…

『アリスのティーパーティー』で目を回す

昨夜、テレビのクイズ番組でディズニーが取り上げられていました。 東京ディズニーランドと東京ディズニーシー内のアトラクションやキャラクターや食べ物やグッズなどが問題。 1983年の東京ディズニーランド開園当時から友人や結婚前の夫と度々訪れ、結婚し…

『筒美京平の世界inコンサート』美代ちゃんの「赤い風船」に落涙

先週末、久しぶりのコンサートに。 2年前の夏の拓郎ライブ以来です。(昨年は多くのコンサートが中止になりました) ~筒美京平オフィシャル・トリビュート・プロジェクト~ ザ・ヒット・ソング・メーカー 筒美京平の世界 in コンサート (タイトル長いです(…

「時代おくれ」河島英五さん

先日、河島英五さんの名曲「時代おくれ」を耳にしました。 1986年8月リリース。 彼の歌では「酒と泪と男と女」や「野風増~お前が20才になったら」などが好きで、「酒と泪と男と女」はカラオケのレパートリーでもあります。 わすれてしまいたいことやァ~ …

前日の夕食の残りを朝食に出す件(その為に多めに作る件)

これって大きな声で言えない、いや言っちゃいけないことかもしれませんが、 朝食に前日の夕食の残りを出すことが我が家の食卓では普通にあります。 煮物、サラダ、酢の物、お浸しなどの副菜や、味噌汁、スープなどの汁物はもちろん、主菜も余れば登場する。…

松山英樹選手、アジア人初のマスターズ制覇!

松山英樹、アジア人初のマスターズ制覇 悲願のメジャータイトル獲得 今朝、日本中のゴルフファンが大歓喜の声を上げたことと思う。 実家にいる夫もテレビの前で間違いなくそうだったろう。 かく言う私もそう。 私に関してはゴリゴリのゴルフファンではないが…

拓郎が「天国の夢の島に持って行きたい7曲」とは?

「吉田拓郎が天国の夢の島に持って行きたい7曲」は? という、『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』でリスナーに予想してもらう企画があったらしい。 拓郎のファンだけど、金曜日の夜、つい忘れてテレビを観ていたり眠りこけていたりして、最近、ほとんど…

長女、手術。蘇る愛おしい思い出

長女が手術しました。 命には関わらない、ちょっとした手術なのですが、それでも手術は手術。 医師は初め、このコロナ禍、特に家族に来てもらわなくてもと言ったそうですが、看護師に家族に来てもらった方がいいと進言され、ではそのようにと。 何度も言いま…

春うらら、たんぽぽ家族とバッタの赤ちゃん?

少しずつ花粉症が和らいできて、ウォキーング再開しました 道々に春の花が咲き、それを眺めながら歩くとどうしてもゆっくりになってしまう 立ち止まってはスマホで撮ったりするので、ウォーキングとは名ばかりのお散歩です そのお散歩が楽しい(´▽`*) たんぽ…

久しぶりの図書館。「たんぽぽの日々」

しばらくの間改装中だった大きな図書館が4月から再開され、早速出かけて行きました。 お目当ての本があるわけではないけど、ちょっと様子伺い。 ぷらぷらとウインドーショッピングさながら棚の本たちを眺めて歩くと、心が落ち着き癒されます。 大げさに言え…

「努力は必ず報われるんだなと思いました」池江選手、おめでとう!

水泳選手の池江璃花子さん。 東京五輪代表選考会を兼ねた日本選手権で、100mバタフライで優勝しましたね。 100mバタフライの五輪派遣標準記録には僅かに届かなかったけれど、400mメドレーリレーの派遣標準記録を突破。 リレーメンバーとしての東京五輪代表入…

タンちゃん、ぞうさん歌う

子どもの頃、親が転勤族だった為、引越しを繰り返してきました。 2才から8才までの間、住んでいたのは父の勤め先の社宅。 木造平屋の二軒続きの家で、四角い家の一面がお隣とくっついていました。 物音も話し声さえもけっこうダイレクトに伝わり、今ならいろ…

ヨガ教室再開と孫の成長

緊急事態宣言解除に伴い、市の体育館で行われているヨガ教室が再開されました。 2ヶ月ぶりのヨガ。 先生の声を聞きながら心を落ち着かせるべく目を閉じ始まりを待ちながらも、無性にワクワクしました。 久しぶりに体を動かしてみると、やっぱり硬くなってい…

お弁当は母の味

ずい分前、俳優の遠藤憲一さんが「学生時代、弁当に納豆が入っていたことがあって驚いた」とテレビでおっしゃっていて、私も驚いたことがある。 慌てて隠したけど友だちに見つかって「納豆だぁ⁉」とからかわれたが、「そうだ、納豆だ」と開き直って食べたそ…