すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『スタンド・バイ・ミー』とリチャード・ドレイファスのこと

先日の夜、『スタンド・バイ・ミー』がテレビ放映された。 1986年(日本では1987年)に公開されたアメリカ映画。 イントロや歌い出しが印象的な同名の主題歌と共に知っている人も多いだろう。 スティーブン・キングの短編小説「死体」をロブ・ライナー監督が…

フローヨガの脂肪燃焼効果に期待する

今日はヨガのレッスン日でした。 新型コロナの感染拡大で緊急事態宣言が発令される度にお休みになったヨガ教室。 4月に再開されてから無事今日まで続いています。 住んでいる県はただ今、まん延防止等重点措置対象地域。 体育館の終了時刻は早まったけど、中…

雨の日、独りを満喫

今日は朝から雨。 今週のお題は「もう梅雨入り⁉」ですが、私が住む辺りはまだ。(だと思う) 今年は全国的に、梅雨入り、梅雨明けが「平年より早い」との予想だそうです。 既に梅雨入りした地方からは大雨のニュースも聴こえてきています。 今日の天気予報は…

ゆだん(油断)ってなあに?

昨日は上の孫と公園に出かけました。 じいじの車にチャイルドシートを付け替えて、じいじとばあばと3人で。 ママが一緒じゃないお出かけは初めてです。 弟もまだ少し鼻水が出るのでお留守番。手術に備えて体調を整えておかなければいけないので。 ママと離れ…

「今を生きる」って?

何度も取り上げさせていただいている糸井重里さんのエッセイ「今日のダーリン」。 先日の書き出しはこうでした。 大人の人間が考えていること、やっていることのほとんどが、未来のための準備だ。未来になにか「目的」があって、それを実現するために必要な…

ガンバレ!やんちゃ坊主

鼻水が出て保育園をお休みした下の孫と娘が遊びに来ました。 お兄ちゃんは保育園。 やんちゃ坊主が一人なので相手するのも楽勝かなと思っていたら、いやいやとんでもない。 「今、めちゃ反抗期なんだよね」と娘。 我が家に着いて早速、ばあばを家の中に入ら…

「あすなろ物語」と“おめざ”

今週から始まったNHK朝ドラ『おかえりモネ』 主人公のモネこと百音(ももね)が、アスナロの木の名前の由来を教えてもらうシーンがありました。 アスナロはヒノキ科アスナロ属の常緑針葉樹。 ヒノキ(檜)のように独特な爽やかな香りがあり丈夫な材質をもつこ…

お酒のこと、あれこれ

昨年作ったスダチ酒、水割りにして夜ごとちびちびやっている。 komakusa22.hatenablog.com 子どもの時に飲んだ梅酒をイメージしていたのに、砂糖が少なかったのかかなり辛口。 なので、スダチ酒に蜂蜜を垂らし甘ーくしている。 美味しくてジュース気分で飲ん…

強い人じゃなくて 強がりが上手な人~「ever since 」高橋優さん

以前、母のことを書いた記事の中でテレビドラマ『生きるとか死ぬとか父親とか』について触れたことがあります。 毎週金曜日深夜(日付は土曜日)、録画して観ています。 主題歌がいい。 高橋優さんの「ever since 」 作詞作曲:高橋優 優しい曲調にのせた歌…

「母の日」のその後

前々回、「母の日」の記事を書きました。 何も無しだと思っていたところ、長女から連絡が来て、ご飯ご馳走になりました。 もうずい分と立派(?)な大人な長女。実家を出て自立もし、しかし、ただ今絶賛プータロー中(笑)。※ちなみに、この場合の“絶賛”の使い方…

10歳の少女が歌う「イメージの詩」

今朝、パソコンを開くと目に飛び込んできた拓郎の顔。記事のタイトルは “吉田拓郎「震えました」10歳稲垣来泉の「イメージの詩」カバーに涙” なに?なに?と心逸(はや)りながらクリックすると 「イメージの詩」は、拓郎が70年に発表したデビュー曲。稲垣に…

「母の日」はいつも少し居心地悪い

昨日から今日にかけての皆さんのブログ上には「母の日」のプレゼントが華々しくアップされています。 お母さんに感謝しこれぞという品を選びプレゼントする他所(よそ)のお子さん方の心尽くしに、羨ましさの混じった感動と驚きでちょっとクラクラする思い…

五輪開催中止の署名と池江璃花子選手の言葉

「人々の命と暮らしを守るために東京五輪の開催中止を求めます」 こう呼びかけたオンライン上の署名活動が、開始わずか3日で24万筆を超えたそうです。 署名の発起人は元日弁連会長の宇都宮健児氏。 AERA dot. の取材に応じて 真正面から東京五輪開催中止の…

誰かバシッと考えついてくれないかなあ

東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に発令している緊急事態宣言が5月31日まで延長されることになりました。 感染が拡大している愛知、福岡両県も12日から31日まで新たに対象に追加されます。 イギリス型だのインド型だの、感染力の強い変異株による感染増加が…

ゴールデンウィークにした事「おうち時間」

今週のお題「おうち時間2021」 2021年ゴールデンウィークも今日で終わり。 又もやの新型コロナウイルス感染拡大中。 隣り合った東京都では緊急事態宣言が発出され、あちこちの知事に「来ないでください」とお願いされちゃあ何処にも行けません。 いや、その…

焼きもち焼きの男「ジェラス・ガイ」

先日のNHK『The Covers』は「斉藤和義ナイト!洋楽ヒット曲の日本語カバー」 その中で、斉藤和義さん自ら手掛けた日本語詞でカバーしたジョン・レノンの「ジェラス・ガイ」が良かった。 「ジェラス・ガイ」(Jealous Guy) 実は、初めて聴きました。 1971年…

雹が降って来た⁉娘たちが帰って来て糖質オンパレード

晴れた朝でした。 お昼前、怪しい雲が出てきたなぁと思っていたらバチバチという音と共に、雨? いえ、 雹(ひょう)でした。 11:43 雹(ひょう)とは積乱雲から降る直径5㎜以上の氷粒。直径5㎜未満の氷粒は霰(あられ)と呼ぶ。(Wikipediaより) 記録が残っ…