すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

よしもとばななさん「スウィート・ヒアアフター」~心の自由に必要なのはとてつもない無頓着さと強さ

よしもとばななさんの「スウィート・ヒアアフター」を読みました。Amazonの作品紹介に 惨劇にあっても消えない“命の輝き"と“日常の力"を描き、私たちの不安で苦しい心を静かに満たす、再生の物語。 とあります。生死をさまよう自動車事故に遭いながらも、死…

バラ売りのトウモロコシを買う

スーパーなどでの野菜のバラ売り。 ジャガイモ、玉ねぎ、人参、トマトやアボカド、レタスにキャベツにパプリカ、などなど。 出来ればなるべく新しめの、大きめの、状態の良さそうなものを選びたいのが人情。 だけど、あれこれと手に取り選別するのは気が引け…

朝が苦手

今に始まったことじゃないけど、朝が苦手。 シャキッ!と目が覚めない→頭が働かない→体が動かない。 目覚めた後もしばらく布団にしがみつきウダウダ。 あっち向いたりこっち向いたりして少しずつ頭と体を覚醒させる。朝は苦手ですが、こんなふうに過ごす時間…

挨拶したら……?

昨夕のニュースで、猿が住宅地に出没し畑の作物や庭の果実をかじるなどして、住民が困惑していると伝えていました。 人間が追い払おうとすると逆に威嚇してくるので非常に怖い。 サルくんたちもわざわざ人間たちを困らしたろと考えてやっていることではない…

『ひきこもり先生』佐藤二朗さん

佐藤二朗という俳優さんをご存じでしょうか。※画像はデイリースポーツさんからお借りしましたとてもキャラクターの濃い俳優さんと私は感じていて、映画やテレビドラマなどでは、例えば主役でなくても非常に際立つ演技をされるなぁと。 最近では、テレビドラ…

身近になった「ワクチン接種」

最近のヨガでレッスン前にひとしきり話題になるのは「ワクチン接種」のこと。 年齢的に対象となっている方もちらほらいて、「接種券届いた?」から始まり、前回は「もう打った」とおっしゃる方も。 遊びがてら(ってサラッとおっしゃるんですよね^^;)東京の…

「100万円あったら」

前回、「宝くじ」の記事を書いたら、いくつかコメントをいただいたのですが ありがとうございます(^^)衝撃的でした皆さん、けっこう当たっていらっしゃるんですね スゴイ! 「宝くじ」ってやっぱり当たるんだって思いましたよ自分、一度も当たったことありま…

「宝くじ」当たるも良し当たらぬも良し

いつもお邪魔しているブログで「宝くじ」について書かれているのを拝読しました。 それで思い出したのですが…。 時はバブル景気の頃。1980年代後半でしょうか。 夫の会社も少なからずバブルの恩恵を受けたようで、ある時のボーナス。 「ええっ!!(≧∇≦)」と…

『レ・ミゼラブル』こんな時だからこそ、感動をありがとうです!

ずーーっと楽しみにしていたミュージカル『レ・ミゼラブル』観てきました。 数年前から公演の度に何度か観ていますが、今回は吉原光夫さんのジャン・バルジャンと濱田めぐみさんのフォンテーヌに絞ってチケット取りました。 吉原光夫さんは、NHK朝ドラ『エ…

怠け心とのせめぎ合い

今さら堂々と言うことでもないけど、自分って怠け者だわとつくづく思うわけです。 ストレスのかかることは出来ればしたくない。しなければいけないことを頭に留め、あれこれ考えるところからもうシンドイ。 何にも予定の無い日が一日おきには欲しい。そんな…

「地球の歩き方・東京」先ずは神田、神保町、お茶の水辺り

先日観たNHKの番組(再放送だったかな?)『アナザーストーリーズ 運命の分岐点』 タイトルは「夢の海外旅行が実現した日」 新型コロナウイルスによって世界は海外を旅する自由を奪われた。しかし過去にも自由に海外を旅することができない時代があった。日…

オリンピックを節操なく語ってみた

東京オリンピック、パラリンピック。 なし崩し的に開催の方向へ進んでいることをひしひしと感じる今日この頃。 いや、今や「着々と」と言った感じ? 少し前までは開催中止を訴える世論が大きく聴こえていたはずなのに、いつの間にか後ろに追いやられている…

納豆スパゲッティを食べて

今日の朝食は納豆スパゲッティだった。 昨夜、冷蔵庫の中身を食べ尽くして、あるのは納豆。野菜室には大根と胡瓜。それにツナ缶があるとなれば、我が家の食卓にはかなりの確率でそれが登場する。 ブログにも度々書いているが、夫は無類の納豆好き。 いかにも…

「そうめん」買おう!

今週のお題「そうめん」 亡くなった両親は香川県の島出身。私も兄も島で生まれました。 父の仕事の関係で島を出たのは私が2歳の頃。 それ以来、各地を転々とし、兄と私は島で暮らすことはありませんでしたが、父の定年に伴い両親は生まれ育った故郷に戻りま…

孫の顔を見に、バナナケーキ持って

先日手術をし、無事退院した下の孫の顔を見に行って来ました。 退院後一週間経過し、担当医師の診察を受け、保育園もスイミングも許可が出たそうです。 どんなかな?と訪ねていくと、タイミング悪くお昼寝中。 しばらくして配送のお兄さんの元気な声に起きて…

「重い」の苦手です

半年に一度(のはず)の換気扇掃除、本日完了しました。 本当はもう少し早くやるつもりだったのに、面倒なものはなんやかんやで後回しになるのです。 ブログを拝見していると、1ヶ月毎に換気扇の掃除をなさる方もおられて、本当はそうして汚れが酷くならな…