すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種2回目、副反応のこと(追記しました)

一昨日、ワクチン接種2回目、無事終了しました。当日の夜は特に何もありませんでしたが 翌日の10時くらいから段々と体調に変化が。 副反応としては1回目同様、発熱と倦怠感、そして接種した腕の痛み。 発熱は前回は37度、今回は37、8度まで上がりました。 1回…

三人兄弟、次は女の子(⊙_⊙;)?

先月末に三番目が生まれ、三人兄弟となった孫たち。 一番上のお兄ちゃんは新たにやってきた弟が可愛い。 ベビー布団に横たわる小さい弟に添い寝しては、優しく指をつかんだりそっとお顔に触れたり。 生まれたばかりの彼は本能のまま手足を動かすから、お兄ち…

ドキドキして観ていられない

昨日の午後から今日のお昼前まで、次女が孫三人連れて帰って来ていました。4歳半の長男孫、2歳9ヶ月の次男孫、先月末に生まれたばかりの三男孫。 上の孫たちは久しぶりだし、末の孫がどれだけ人間っぽく(笑)なったかも楽しみ。 ただそれに付随する大変さも容…

無観客にした意味が無いじゃん

昨日のオリンピック開会式。 ネット上では既に様々な意見が飛び交っていて 大方、自分も同じような感想を持ったのでちょっと笑ってしまいました。MISIAさんの国歌斉唱 ピクトグラムのパフォーマンス 1824台のドローンによってかたどられた地球、が良かった。…

オリンピックの記憶、あれこれ

お題「記憶に残っている、あの日」 この歳になれば次々と浮かんで、どれにしようかと迷うところ。 せっかくだからより強く残っているものは?と考えるけど、 どれもそれぞれに自分の人生に影響を与えている気がして、 いや、それほどでもないような気もする…

もしも私が~♪50年前にタイムスリップ

もしもぉ~~わたしがぁ~~ いえ~を~たてたな~ら~♪懐かしい歌が聴こえて、ふとテレビに目をやると え?宮崎美子さん??(⊙o⊙)思わず二度見、その後しばらく目が離せませんでした。 マクドナルドの新しいCM。其処は50年前のマクドナルド銀座1号店。 …

東京オリンピック~糸井重里さんの言葉から

あの人や、この人、あの思惑、この考え、あの利益、この企み、あの強引、この無分別、あの無理解、この誤解、あの邪推、この駄策、あの体面、この虚栄、あの混迷、この出鱈目、あの無責任、この手抜き、あの意地、この諦観、あの半可通、この空論、あの意地…

東京オリンピックが終わった後に~スポーツの力を信じて

「東京オリンピックまであと〇日です」と、テレビなどで聞かれるようになりました。 開会するその日までそれは毎日続くのかな。同時にコロナ感染者数が再び増加の一途をたどり、東京都は一日1000人を超えています。 自分の住む県もかなりの感染者数。 第4波…

粗忽(そこつ)にも程がある

長年使っているクレジットカードの暗証番号をこの度変更した。 例によって唐突な思いつきである。 カードを新しくする必要があるとかで、届くまでしばらくかかった。 その間、それまで使用していたカードで買い物。 届くとすぐ新しいカードに記名し財布に入…

自分らしさの檻の中で~「名もなき詩」Mr.Children

カラオケ番組で、中学生の男の子が歌うMr.Childrenの「名もなき詩」を聴いた 声変わりの最中らしく、ちょっとハスキーな声で時に苦し気にシャウト 若者の苦悩を思わせる歌詞とリンクして、とても良かったミスチルの曲の中では「Tomorrow never knows」が好き…

古代蓮の里~埼玉県行田市

少し前に、テレビで埼玉県行田市の「古代蓮の里」が紹介されていました。ああ、またその季節なんだなぁと。3年前、初めて夫と訪れました。 その1ヶ月ほど前に母を亡くした後で、可憐な蓮の花に心癒された思い出があります。 池一面に広がる緑の葉とピンクの…

緊急事態宣言下の五輪開催、何だか凄い(追記あり)

外からピチピチという賑やかな鳴き声 もしや?と窓の外を見てみるとツバメくんたち 巣立ちのようですところどころ薄日が差す曇り空を激しく飛び交うお兄さん(お姉さん)ツバメもいれば 電線に止まったまま、親ツバメからエサをもらうヒヨッコちゃんもいます…

ニューフェイス、誕生

先週、次女に第三子が生まれました。 男の子。三男の誕生です。 おかげさまで母子共に何事もなくスムーズなお産。有難いことです。 コロナ禍ゆえ病院で面会が叶わず、退院後お顔を見に行ってきました。 三番目となればパパもママも慣れたもの? リビングの床…

コロナワクチン第1回目、プチンでグリン

今日、第1回目のコロナワクチン接種をしました。 60歳~64歳グループの私には先週接種券が届きました。 夫同様、市の特設接種会場で接種しようと考えていたので、即予約が可能でした。 しかし、前々回の記事に書いたように、先週末は体調不良の真っ只中。 こ…

信州、大好き

今週のお題「住みたい場所」信州です。若い頃からどういうわけか(…って言うのもなんだけど(*´з`))信州が大好き。 住まいのある埼玉の地からあちこちお邪魔しましたねぇ。 高校時代に部活動の遠征試合で行った戸隠。皆で食べた蕎麦の美味しかったこと。 讃…

自律神経失調症?その原因?そして夫

実は、半月ほど前から体の不調を感じていた。 倦怠感、頭痛、息切れ、動悸など、どれも軽くはあるが、何となく不調。 寝つきは悪くないが、夜中にふと目覚めるとそこから動悸がして、心臓辺りに負担がかかる違和感。 15年ほど前に罹った鉄欠乏性貧血の症状に…