すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気安く「タクロー」と叫ぶワタシ

2019年に行われた吉田拓郎氏のライブツアー(いつものように)これが最後のツアーだと拓郎さんが言うものだから (いつものように)熾烈なチケット争奪戦が繰り広げられた そしてあっさり外れたチケットその後、公式チケットトレードリセール「チケトレ」に…

One for all, All for one~車いすラグビー

車いすラグビー、日本はリオ大会に続き銅メダル! おめでとうございます!! 今大会、金メダル(だけ)を目標に臨んできた日本チームでした。 昨日、準決勝で敗れた後、そのショックは如何ばかりだったかと。 それでも3位決定戦の今日は悔しさを打ち払い 最…

車いすバスケ、鳥海選手がカッコイイ!

車いすバスケットボールはこれまで何度も見ていますが、その迫力と鮮やかさにいつも胸躍らされます。 車椅子を操る技術(チェアワーク)、スピード、コンビネーション、そしてシュート。 その全てがコート上で繰り広げられる面白さと言ったら、バスケットボ…

東京パラリンピック開会式のあくまでも個人的な感想です(;^ω^)

東京パラリンピックの開会式を観ました。 途中からですが。 オリンピックの開会式が個人的にはちょっとアレだったので パラリンピックの方もあまり期待出来なくて、それで途中から。 良かったです。 無意識にオリンピックの時と比べて それで良いと思ったの…

テレビドラマ『ライオンのおやつ』を観て

以前、小川糸さんの小説「ライオンのおやつ」について書きました。 komakusa22.hatenablog.com 今年6月からNHKでドラマ化され、先日最終回を迎えました。 余命を宣告された29才の雫は、美しい島のホスピスで過ごすことを決めた。そこに暮らす人たちとの出会…

ばあばは見た⁉

毎朝のように外から聞こえてくる泣き声がありました。 その主は3歳になるかならないかの幼い男の子。 まだ若いお母さんは下のお子さんを抱っこひもで抱え、両手にはたくさんの荷物。 お兄ちゃんの手を取ってあげられません。 保育園に行くのでしょう。 小さ…

未来は明るい、悪くなる一方じゃない

想像を超える大量の雨が降り続き 日本列島のあちこちで災害が起きた 自然の猛威に為す術無く 繰り返される悲痛な現実に其処に暮らす人たちのことを思うと胸が苦しくなる 私が暮らす地域も何日も雨が続いたが 住む場所も大切な人も奪われるわけもなく テレビ…

『キネマの神様』

『キネマの神様』 観ました。 監督は山田洋次さん 原作は原田マハさんの「キネマの神様」 彼女がご自身の家族や経験をもとに書き上げた小説だそうです。 山田監督がオリジナルの映画作品へと昇華させたと公式サイトで紹介されていました。 感想を思いつくま…

「好きなスポーツ」

今週のお題「好きなスポーツ」 プロフィールにも書いていますが、スポーツは見るのもやるのも好き。 なので今回のオリンピック期間は毎日テレビ観戦に忙しかった。 馴染みのあるスポーツはもちろん、滅多に観ることのないスポーツもとても面白かった。 アー…

お盆の中日に…

今朝のこと。 「○○(私)ちゃん!〇△◆□~▼◎■〇✕✕~~!」(憶えていない^^;) という母の声で目が覚めた。 ちょっと怒っている。 布団の中、寝たままの姿勢で(え?)と思っていると、向こうから夫の咳き込む声が聴こえた。 昨日から喉が痛いと言っていた夫…

プールでデート?の苦い思い出

何気なくスマホを見ていて、とあるニュースのタイトルが目に入った。 「かつて東洋一の水上公園 コロナ禍、さよならも言えず幕」 むむ、これは……?と開いたら、やはり地元の水上公園のことだった。 1971年7月に県内初の水上公園として開業したというから、今…

ホントはベリーショートにしたい

先日、髪を短くカットした。 バスケットボールに熱中していた高校生の時以来の短さ、かもしれない。 馴染みの美容師さんに「今日はどうしますか?」と尋ねられ 「いつもの様にサッパリ短くしてください」とお願い。 「ハイ、じゃあ後ろは(生え際)ギリギリ…

オリンピックが終わる

昨日は女子、今日は男子と早朝からのマラソン競技をテレビ観戦。 おそらく尋常ではなかっただろう蒸し暑さの中を走る過酷なレース。 北国札幌でもこうだったのだから東京だったらどうだっただろう。 それでもまあ、今日東京は台風が近づいて雨風の天候だっ…

卓球解説「宮崎さん」の言う通り

日本卓球、おめでとう!ナイスファイトでした!!素晴らしい成績でした!!!混合ダブルス(水谷・伊藤) 金 女子シングルス(伊藤) 銅 女子団体(石川・伊藤・平野) 銀 男子団体(水谷・丹羽・張本) 銅素晴らし過ぎませんか⁉ え? 過ぎない? それだけの…

どのアスリートも勝者である

早朝から開始された陸上男子50㎞競歩 少しでも涼しい場所でと考えられたのだろうが 北国であるはずの札幌はやはり気温30度を超えた その暑さの中、汗にまみれ水を被りただひたすらに歩き続ける選手たち 暑さや苦痛に顔を歪め、思う様に足が動かない選手も 優…

わたしは今日まで生きてみました、再び

車で出かけた帰り道 2014年に行われた拓郎のコンサートツアーDVDを久しぶりに観た 歳を重ねてもなおカッコイイ拓郎さんに目を奪われ運転が疎かにならないよう気をつけながら(笑) 朝日が昇るから 起きるんじゃなくて 目覚める時だから 旅をするで始まる「人生…

夏本番!ところで緊急事態宣言、出たんだよね?

今日もまた暑い。 当地では36度の猛暑日になるらしい。 朝早くからエアコンの冷房は入れっぱなし。 電気代も気になるけど、そろそろ高齢者なので熱中症には気をつけねば。 ただ、夜中、寝ながらの冷房は苦手なのでエアコンは停止。 全部の窓を網戸にし風を取…