すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きみがきみのままでいていいことを

最近ちょっと考えるんです。ありのまま、あるがままでいたいと思いますが ありのまま、あるがままでいることが何だかしんどい時もあります。 ありのまま、あるがままでいるために頑張らなければいけない、みたいな。 こういうの、本末転倒って言うんでしょう…

奢ったつもりが……(#°Д°)

昨日、次女が下二人の孫を連れて遊びに来た際 私の買い物に付き合い一緒にスーパーへ。次女は特に買う予定のモノは無かったのですが 見て回りながらお買い得品が目に留まったのか 自分用のカゴを手に取り一つ二つと入れて。支払いの為レジで前後に並びながら…

「眠れないときにすること」?

今週のお題「眠れないときにすること」 基本眠たがりなので「眠れない」ことがあまり無いです。いわゆるロングスリーパー? 思春期からずっと8時間睡眠は必須。 出来れば9時間がベスト。 何なら10時間だって眠っていられる。 そんな私も60歳を超えた頃からさ…

モネとみーちゃん、二人姉妹

今日のNHK朝ドラ『おかえりモネ』主人公モネこと百音と妹みーちゃんこと未知のシーン 姉妹だからこその、過去にあった遠慮の無い物言い それによって生じた複雑な感情をお互い今も引きずっている それでも やはり姉妹だからこその濃密で温かい血の通い合いで…

「クサギカメムシ」と「中秋の名月」

マンションの3階、西と北と東に窓がある角部屋。 つまり西向きの我が家は そもそも鳥や虫の通り道(飛行経路)なのか 春先、子雀がベランダの手すりで一休みしたり 夏に蝉が網戸に止まって昼寝したり 冬にはテントウムシがサッシ窓の隙間に固まって暖を取っ…

ウィズコロナ対話の重要性/孫にビックリ!

昨日、今日と秋晴れの素敵な日。 こんな日は本当なら何処か遠くへ出かけたいけど もう少しの我慢と思っています。 ……………昨夜、NHKで『新型コロナ 市民と専門家の緊急対話』を観ました。 政府の「基本的対処方針分科会」会長の尾身茂氏ら専門家4名と 様々な立…

「すき焼き」の肉は牛派?豚派?

今週のお題「肉」ということで「すき焼き」にまつわる思い出。 両親は香川県出身。 四国が関西圏かどうかの明確な判定はわかりませんが 実家の食生活は概ね関西風でした。 関東は豚肉、関西は牛肉、とはよく言われることですが 「すき焼き」に限らず、両親に…

すっとんきょうでゴメンナサイ

ブログのタイトルを変えようと思います。 中身はともかく、ブログ歴(だけ)は長いです。 2009年からなのでもう12年。 以前にも書きましたが、始まりはYahooブログ。 途中お休みした期間も含めて10年と少し。 (詳細は省きますがブログ消滅の憂き目にも遭い…

シクラメンの植え替え

シクラメンの植え替えをしました。 3年前、母が亡くなったことを知った高校時代の友人たちが贈ってくれたシクラメン。 さらりとした付き合いでしたが 思いがけない心遣いが有難かったです。 2018.12長い期間、たくさんの花を咲かせ慰めてくれました。 夏の間…

えー!もう秋?

長い雨が上がったら残暑が来るのかと思ったら 我が家の前の公園の木々はほんのり色づき始め 地面にはすでに落ち葉 えー! もう 秋?⊙.☉ 久しぶりの洗濯日和 いつもの洗濯物に加えて 夏用のワンピースとストール2枚、おしゃれ着洗い 今夏、そのワンピースを着…

劇団四季のオペラ座の怪人は凄いらしい。

「劇団四季」のミュージカル 『オペラ座の怪人』観てきました。 2016年1月、名古屋の四季劇場で観て以来、二度目です。 当時、愛知県に住む両親の生活支援に毎月通っていて そのついでにと言うか、ふと思い立っての観劇。 正直、今ほどミュージカルについて…

4番キャプテンの君に一目惚れ(*/ω\*)

久しぶりのスッキリした晴れ 明日はまた天気が今ひとつのようなので 朝から急いで洗濯 たっぷり干して気持ち良かった テレビの情報番組(以前はワイドショーとかって言ってたけど、今はこう言う?)に 車いすバスケの鳥海連志選手が生出演するって やっぱり…

君の夢よ、叶えと願う/スポーツの本望

東京パラリンピックが終わった。昨日の閉会式、「What a Wonderful World(この素晴らしき世界)」最高だったなぁ… 独特のダミ声で歌ったのはロックバンド「ROGUE」のボーカル奥野敦士さん。 一旦バンドを解散した後、事故で頸椎を損傷し重度の障害を負う。 …

トップアスリートたち

パラリンピックの競技やアスリートを紹介するテレビ番組の中で 視覚に障害のある出演者の方がおっしゃっていた言葉。 車いすなのに出来る 義足なのに出来る (だから凄い)ではなく そのスポーツそのものを観てほしいアスリートとしてのその人を見てほしいき…

しょうがないねぇ~「業の肯定」

「落語とはなにか?」と問い 「業の肯定を前提とする一人芸である」と言ったのは立川談志さんだそうだ。糸井重里さんのエッセイ「今日のダーリン」より。 そうすると「業」とはなんなんだということにもなるが、これはもともと仏教の「カルマ」からきている…

荒ぶる5歳児、恋をする⁈

早生まれの長男孫は来年1月に5歳になります。 保育園に通っていて、幼稚園だと年中さんのクラスです。(保育園だとどう呼ぶのかな?) 少し前まで可愛いばかりだったのに、最近、様子が変わってきました。 大人に対し生意気な口を叩いたり、屁理屈をこねて我…