すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2022-01-01から1年間の記事一覧

のん気にゆっくりもいいけれど

前記事で2022年を振り返ったその日の夜 次女の夫くんが入院したとの電話がありました。自分的に波乱の2022年でしたが いよいよ押し詰まったここに来てまだ一波乱あるか、とドキッ!以前にも罹患した箇所。 産まれたばかりの乳飲み子(言い方、古^^;)と合わ…

「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」わたしの2022年はここ数年では珍しく、いろいろあった一年でした。 また、新型コロナの影響を否が応でも受けた年だったと言えるでしょう。 ……………1月 元旦早々、発熱(最高が37.4度)と頭痛。 もしやコロナ…

若い女性が歌うみゆきさんの「ファイト!」と清志郎の「JUMP」

先日の、素人さん参加による歌唱力日本一を競う歌番組『歌唱王』は近年稀にみるハイレベルな戦いだった。どの参加者もとても素人とは思えない歌声。(もしかしてセミプロで活動している?) それぞれの個性も際立って、最初から最後まで素晴らしかった。 そ…

クリスマスソング&クリスマスムービー

この時期になると街中などでふと聴こえてくる歌に「クリスマスキャロルの頃には」があります。先日も、とあるショッピングモールで流れて ああ、もう、そういう時期なのねと 自分の中でクリスマスモードに拍車がかかりました。 1992年リリースの稲垣潤一さん…

マスク外したら…?

今日、歩いて10分程のスーパーへウォーキングがてら買い物。気温は低いのでしょうが 陽の光が穏やかに降り注ぎ、風も無いので 頬の冷たささえ清々しく何とも気持ちがイイ。 家から近いけど、実は滅多に行かないスーパーで すごく久しぶりにパート時代の友人…

ああ、気持ちがいい

2022年も残すところ、2週間振り返れば、ここに至るまでの2ヶ月?………いや3ヶ月間か 心身共に落ち着かない日々が続きました 自身の疾患出会って半世紀になろうとしていた友人の死社会人になると同時に家を出た末娘が戻って来るにあたり 想定以上の大掛かりな断…

どちらかと言えば、戸田恵梨香、さん?

2ヶ月ぶりのヘアカットとヘアカラー。色褪せ、白髪が見え隠れ 長さも不揃いだった頭髪がそれなりに整った。50代からいわゆるショートボブというスタイル。 後ろは襟足ギリギリまでカットしてもらっている。 その日の夜、仕事から帰って来た三女がスッキリと…

新型コロナウィルスワクチン接種、第5回目

新型コロナウィルスワクチン接種もいよいよ第5回目となりました。(5回目⁈(⊙o⊙))ファイザー→ファイザー→モデルナ→モデルナ、そして今回は再びファイザー。前回、前々回はモデルナ一択でしたが 今回は選べて、それで何となくファイザーにしました。どちらが…

我ら、お喋り族

「ウチのお父さん、よく喋るよね」 そう言った三女の言葉に 我が意を得たりとばかりに「そうそう、よく喋る!」 と、食いつき気味に私が言うと 「いや、お母さんもよく喋るからね」 と、釘を刺すように言う三女 「ああ、そうね。ワタシも喋るわ」 と、痛いと…

義母亡き後の手続き諸々と、その最中のFIFAワールドカップ

先月末の義母の告別式以降、未だ落ち着かない日々を送っています。 実家はとりあえずそのままにして、しばらくは夫が通うことになるので 電気、ガス、水道、NHKなどの契約者変更や振替口座変更。 固定電話(NTT)はほとんど使われないまま毎月(後に2ヶ月に…

経鼻内視鏡検査、克服

年に一度の市の健診とがん検診を受けてきました。昨年度と同じ 苦手だった胃カメラを克服出来た診療所です。komakusa22.hatenablog.com 他の医療機関で受けた胃カメラ検査の痛みがトラウマで その後ずっとバリウム検査を受けていたのですが 今後歳を重ね、検…

次女、第4子出産

夕方、次女から「無事産まれました」の連絡がありました。 先週の月曜日に義母が亡くなり そこから今日まで通夜、告別式、その後もあれやこれやとやるべき事があり 今もまだ落ち着かないでいるところでした。 もちろん、次女のことは気がかりでしたが もう少…

わかれゆく季節をかぞえながら、わかれゆく命をかぞえながら

最近、テレビで小豆島を紹介する番組を度々目にします。 (意識するから特に目につくだけかな^^;) 一つは火野正平さんが視聴者の思い出の風景を自転車で旅するもの。高松からフェリーで小豆島に向かった正平さん。 着いたのは土庄港で 私にはあまりにも懐か…

「優しさとは何だろう」

落ち着かない日々を過ごしています。 ……………※とあるエッセイを読み10年前に書いたものを一部加筆修正し、投稿させていただきます。 保健所から「まる」を引き取った筆者。年齢不詳の冴えない雑種犬で 何処をうろついていたのか痩せておどおどしていた。 出会…

義母のこと、今

もう少しで89歳になる義母。 8年半前に家の中で転倒し骨折。 入院、手術、リハビリ、在宅介護を経て 現在、特養老人ホームに入所し6年が過ぎた。 1年程前から認知症の症状が出始め 今年の7月には、急激に症状が進んだと施設長から連絡を受けた。 夫は、義母…

主婦としての活動量が増えている今日この頃

このところよく動いている。 その理由は分かっている。末娘が我が家に戻って来たからだ。 娘たちが家を出て独立し 夫が60歳でリタイアし すっかりのんびりモードに変わった暮らし。 朝は陽の光で目が覚めたら起き出し 夜は暗くなり眠くなったら即寝る。 太陽…

実家のシロアリ駆除に際し

先月から今月の頭にかけて 我が家では末娘の引越しで慌ただしかった頃 夫の実家ではシロアリ駆除を行った。畳を上げる必要があり その為に部屋の片づけや不用品の処分などを急ピッチで進めなければならず 時間的にも体力的にもとても大変だった、ようだ。よ…

皆既月食を撮ってみた

昨夜は皆既月食が見られました天王星が月に隠れる「天王星食」も、だったようですが そちらはよくわからなかった(^^; 下手ながら、写真撮ってみました 18:52 19:03 19:11 19:16 月が地球の影に完全に入る「食の最大」までを撮りたかったのですが カメラの設…

末娘がたくさんの荷物と共に我が家に戻って来ました

先週、末娘がたくさんの荷物と共に我が家に戻って来ました。 などと書くと、え?(離婚でもして)出戻った??と心配されそうですが 離婚どころか結婚もしておらず、その点はご安心を。いえ、安心している場合でもないのかもしれないけど(;^ω^) 社会人になる…

刈谷先輩の博多弁、好いとーと

NHK朝ドラ『舞いあがれ!』ヒロインが所属する大学の人力飛行機サークル“なにわバードマン”の 刈谷先輩を演じる高杉真宙(たかすぎまひろ)さん。高レベルのイケメンぶりに何年も前から若い(若くなくても)女子たちに大人気でしたが 最近ではバラエティにも…

ヤワなハートがしびれる、ここちよい針のシゲキ~「愛のしるし」

時々見るウェブサイトがある。 自分と同世代の女性たちが主なメンバーで 語られるテーマは自分にとっても身近なものが多い。 例えば、加齢に伴う様々な問題や介護に関連すること、中高年のオシャレについてなど。メンバーがそれぞれ個性的で素晴らしい文章を…

心に残る思い出の風景は、まだ少し悲しい

『にっぽん縦断こころ旅』という番組を 時々、朝ご飯を食べながら観ることがある。視聴者の心に残っている思い出の風景を 俳優の火野正平さんが自転車で訪れるというもの。地元の人たちとのほっこりとした触れ合いが 心の深いところで温かい正平さんの人柄を…

明日の朝は7度ですって⁉( ̄_ ̄|||)/小樽の街

当地方では明朝の最低気温は7度になるらしい。 ただ今、日本列島は寒気がやってきているとか。 明日、天気は悪くないが、気温は低い予報だ。 もう、そんな?秋は何処へ?? 今日は朝からぱらぱらと雨が降っていた。 外に出たら思いのほか冷たい雨で、気持ち…

カバンの中身

今週のお題「カバンの中身」 自分のカバンに必須で入っているのは 財布(健康保険証在中)、スマホ、ハンカチ、ポケットティッシュ。あと、長女が看護学生の時にタイへ実習に行った際のお土産のポーチに 運転免許証、老眼鏡、ホテルで貰ったヘアブラシ、リッ…

今、けっこうバタバタしている

ここに来て急にいろいろなことが重なり、バタバタしている。 大学卒業後、就職と同時に家を出ていた末娘が帰って来ることになった。 特にこれといった理由はなく まあそろそろ一人暮らしはいいかなぁといったところ、かな? (ちなみに、結婚する気は無いみ…

飛んで飛んで飛んで……(⊙_⊙;)

今日の朝ドラ『舞いあがれ!』で 主人公舞ちゃんのお父ちゃんが、実は飛行機好きということが明かされていましたね。舞ちゃんも飛行機に魅せられ やがて空を飛ぶ夢に向かって進むようだから そういうとこ、お父ちゃんの遺伝だったのかなとちょっと思ったり(^…

失敗は悪かことじゃなか~『舞いあがれ!』

今月から始まったNHK朝ドラ『舞いあがれ!』 例によって、字幕を表示させながら観ているのですが 昨日、何気なく聴いていた主題歌の歌い出し。 その歌詞を目で追いながら ああ、いいなぁと感動してしまいました。 公園の落ち葉が舞って 飛び方を教えてくれて…

猫の想い出

猫が出ているテレビを観ていたら 子どもの頃に飼っていた猫を思い出しました。 私はまだ幼稚園児でしたが 母の友人の家でその仔猫に初めて会った時のこと 今でも憶えています。当時住んでいた名古屋には市電が走っていて 帰り道、市電に揺られながら 籐のバ…

「ユーミン万歳!~松任谷由実50周年記念ベストアルバム」を買って、コンサートに行くぞ!!

ユーミンこと、松任谷由実さんの新アルバム(3枚組)、買いました。 その名も 「ユーミン万歳!~松任谷由実50周年記念ベストアルバム~」さすがユーミン、何ともゴージャスなアルバムジャケットです。 10年前の40周年にも「日本の恋と、ユーミンと。」とい…

映画『ダウントン・アビー/新たなる時代へ』観ました

映画『ダウントン・アビー/新たなる時代へ』観ました。 イギリスのテレビドラマ『ダウントン・アビー』をご存じでしょうか。 英国貴族の壮麗な大邸宅が舞台の大人気ドラマです。 2010年9月の放送開始以来、 ゴールデングローブ賞やエミー賞など数々の賞に輝…