すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の夏はツバメ君たちもぐったり?(ーー;)

連日の猛暑。 今からこんなんじゃ7月8月はどうなるんだろうと話しています。 意外と7月に入ったら涼しかったりしてね それで今年は冷夏だったね、なーんてことになったりして と、根拠の無い考察をして気を紛らわしますが( ̄▽ ̄;) 我が家のリビングは西を向…

昭和40年代に小学生だった私が「好きだった給食メニュー」

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」 について、給食大好きっ子だった自分も是非書きたいと考えたけど何と!特別に好きだったメニューが浮かばない。好きだとか嫌いだとか考える間もなく、全てを美味しく戴いていたということだったのかな…

オレはもうバブ(赤ん坊)じゃない( ̄ー ̄)

1ヶ月ぶりに遊びに来た孫たち。 来年小学生になる長男孫は相変わらずと言えば相変わらず。 自分の世界を持ちマイペースを貫こうとする彼は、周りを振り回すことも多々。 その為、いわゆる「空気を読めない」と叱られたり そうなれば彼自身も傷ついたりするの…

拓郎さん、最後の『LOVE LOVE あいしてる』

ネットニュースで拓郎の文字が目に入った。 吉田拓郎さん、7月でテレビ最後に=年内でラジオ番組も そうか………。もうあまり驚かない自分がいる。 7月21日放送の音楽バラエティ『LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP』で テレビ番組への出演を最後に…

1,445段踏破したどーーー!~日光霧降高原キスゲ平園地

日光へ行って来ました。 日光東照宮に初めて行ったのは中学生の時だったか?高校生だったか? あまり憶えていません。 きっとたいして興味も無く足元の石ころなんかを見ながら クラスメートの後ろをただついて行っていたのだと思います。 中年以降、家族や趣…

阪神タイガース、3位に浮上!!

阪神タイガースが3位に浮上!! セ・パ交流戦で、ヤクルトスワローズに次ぐ2位と聞いて 「嘘⁉(⊙o⊙)」 と叫んだのは少し前のこと。 今シーズン開幕早々、いや、ホント早々に 連敗に次ぐ連敗で自力優勝の可能性消滅か?とまで言われてしまった阪神だったの…

さんのーがーはい!

先日の『秘密のケンミンSHOW極』。 福岡の人は、例えば一緒に力を合わせ物を持ち上げるとか運ぶとかする際 「さんのーがーはい」と言いながらタイミングを合わせると紹介していて そうだったと懐かしく思いました。 遊びの中でも、例えばトランプのカードを…

あいみょんも宮っ子なん?

あいみょんを夕方のテレビニュースで観ました。西宮市の甲子園球場でライブをやるらしい。その際、「地元でやりまーす!」みたいなことを言っていて「え⁈あいみょん、西宮なん?」と、早速関西弁でテレビのあいみょんに話しかけるオバサン(私)あり。甲子園…

ミリさんとももこさんとふさこさんとばななさん~本棚の中身

今週のお題「本棚の中身」ということで、我が家のリビングにある本棚、眺めてみました。 旅行や趣味の本、辞書、家族のアルバムや書類ファイル、トランプやカルタ、クレヨンといった孫の遊び道具なども雑多に詰め込まれています。 あと、カメラも。その中に…

母に似た人を見かけて

先日の事。 信号待ちの車の中から、ホームセンターの駐車場を歩く高齢の女性に目が止まった。 背中を丸め、杖を頼りに一人で歩いておられる。 店の入り口に向かい一歩ずつ歩みを進めている姿に、亡き母を思い出し目が離せない。 じんわりと胸に切なさが沁み…

ドライカレーを食べて

今日の夕食はドライカレーだった。 初めてドライカレーを作ったのは、社会人になって2年目の一人暮らしのアパートで。泊りがけで遊びに来た友人に教えて貰ったのだった。 二つ年下の彼女とは同期入社。お人形さんのような可愛らしい顔立ちと流行を取り入れた…

“片付けられない女”1号、2号

朝から雨。 どんよりと空気が重く、そうでなくても眠たがりの身。瞼も重い…(︾o︾) 先週末、長女と三女が帰って来た。 秋に予定しているリフォーム(クロスの張替、照明器具の交換)に備えて 以前は子ども部屋、今は物置化している部屋の片付けの為 家を出た…

昭和の『ウルトラマン』世代が観た『シン・ウルトラマン』

『シン・ウルトラマン』 観ました。 1966年当時、小学生だった自分が観ていたテレビ『ウルトラマン』のロゴと同じことが、まず懐かしい。ポスターのタッチも昭和の雰囲気を醸し出している、気がする。 1966年1月に始まった『ウルトラQ』から続く『ウルトラマ…

群馬温泉旅行(万座・草津)②~草津は良いとこだった(^^)

さて、2日目。 草津白根山を下って草津温泉郷へ向かいます。 その手前で寄ったのは 西の河原公園 「にしのかわら」なのか「さいのかわら」なのか、検索してみましたが両方の読み方がありました。 どっちなんだろう? 草津温泉の西側に位置することでこの名前…