すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

再び、ユーミンと。恋の哲学

昨日、車で出かけた際のBGMはユーミンだった。 ずい分前に出たCDアルバム3枚組。 デビューからそれまでの楽曲の中から46曲を収録したもので 当時、早速レンタル(^^;してカーオーディオに入れた私は 出かける度に延々と聴き続けたものだ。そうでなくても、娘…

吉田拓郎、最後のアルバム「ah-面白かった」

吉田拓郎 「ah-面白かった」 6月末の発売からたいした意味も無くもたもたしていましたが 先週、『LOVE LOVE あいしてる 最終回吉田拓郎卒業SP』を観て、ようやく踏ん切りがつき 先日ポチり、昨日届きました。 たいした意味も無くと書きましたが 自分なりの思…

夏休みのラジオ体操の想い出

今朝、窓の外から聴こえてきたのはラジオ体操の音。 時間を見たら6時半。 そうか、今日から夏休みのラジオ体操が始まったんだ。 窓から身を乗り出して公園の方を見ると 音楽に合わせて体操する子どもたちの手が見えた。 前に立っているのは子供会の若いお母…

カッコイイ彼らにズキュン!~竜童さんに永ちゃんに男闘呼組

少し前、「時代遅れのRock’n’Roll Band」の記事を書いた。komakusa22.hatenablog.com 共に67歳になる同級生の5人。 桑田さんや世良さん、五郎ちゃんの歌は今も耳にすることは多いが 自分的に久しぶりに聴いた佐野元春さんやCharの変わらぬ歌声に驚きつつ、改…

隣は何をする人ぞ?

今朝、6時過ぎだったか。目を閉じたまま布団の上で微睡んでいると、鼻先に微かに漂う匂い。これは………?と、やはり目を閉じたまま嗅覚に全集中。玉子焼きだなそれもイイ感じに焦げて香ばしいやつこんなに朝早くからもう?と思ったけどそういえば夫が現役の頃…

新型コロナウイルス第7波⁈/ブーゲンビリアはお日様が大好き

昨夜は涼しくて、よく眠れたからでしょうか。 珍しく今朝5時頃にはスッキリした目覚め。 例によって唐突の虫が動き、爽やかな空気の中、ウォーキングしました。 外はもうすっかり明るく、同じようにウォーキングやワンちゃんの散歩の人たちとすれ違います。 …

『ベイビー・ブローカー』是枝裕和監督~祈りのような、願いのような

『ベイビー・ブローカー』 観ました。 監督・脚本・編集 是枝裕和氏 1995年に監督デビュー後、数々の作品を手掛け、多くの賞を受賞されています。個人的には『誰も知らない』『そして父になる』『海街diary』『三度目の殺人』『万引き家族』を観ました。koma…

「なんくるない」よしもとばななさん~なんてことないよ、どうにかなるさ

「なんくるない」 よしもとばなな 2004年発刊(ちなみに、↑は文庫版のカバーです) ばななさんは以前から大好きですが かと言って、熱心なファンの方と比べれば、それほどたくさん読んでいないのかもしれません。 この本は、1ヶ月ほど前にたまたま読んだブロ…

久しぶりの面会、義母と

介護施設に入所している義母に、少し認知に問題が生じているのではないかということで、認知症検査を受けたのは1年ほど前。 komakusa22.hatenablog.com 30点中25点の優秀な成績で、認知症の疑いは無しと診断されました。その後もきっと何かしらあったとは思…

『インビクタス/負けざる者たち』~私は我が運命の支配者、我が魂の指揮官

先日、NHKBSプレミアムで放送されました。『インビクタス/負けざる者たち』(2009年アメリカ) クリント・イーストウッドが監督、 モーガン・フリーマンとマット・デイモンが主演、となれば面白くないはずがない。 南アフリカ共和国のネルソン・マンデラ大…

どうか、せめて、安らかに……

保湿がどうとか化粧水がどうとか 言ってみれば、どうでもいいことを記事に書き上げ さて、とテレビをつけたらそのニュースが目に飛び込んできた。 一瞬息が止まり、呆然としながら画面に目を凝らした。 安倍元総理があのような形で亡くなったこと 社会に大き…

今度は、「大人の肌にたっぷり保湿は不必要です」って⁈(⊙ˍ⊙)

洗顔後、最初につけるのは化粧水か?乳液か?、の記事を先日書いたところですが komakusa22.hatenablog.com 出たーー!新たなる説⁈ “たっぷり保湿”は大人に必要なし? 今度は、63歳皮膚科医が実践する目からウロコの保湿術です。 形成外科医・皮膚科医の石井…

桑田さんと元春さんと世良さんとCharと五郎ちゃん~「時代遅れのRock’n’Roll Band」

少し前、NHKの『クローズアップ現代』で観て 思わず「おーーー!(⊙o⊙)」と声が出た。このメンツ、凄すぎやん 私ら世代(60歳代)にはたまらないメンバー。 こんなことってある⁈ってワクワクした。 「時代遅れのRock’n’Roll Band」 桑田佳祐 feat. 佐野元…

『バズ・ライトイヤー』~信じ合える仲間がいる幸せ

映画『バズ・ライトイヤー』観ました。 『トイ・ストーリー』シリーズが大好き。その中のキャラクター、バズのお話ですから、観ないわけにいきません。 いつもなら少し間を置いて、そろそろ空いたかなという頃に映画館に行くのですが めっちゃ楽しみで、公開…

洗顔後、最初に肌につけるのは、化粧水?美容液?それとも乳液??

お昼の情報番組でスキンケアの特集をやっていた。 若々しく潤いのあるお肌を求めて、である。 よくあるテーマと言えばそう。 ただ、今回のスキンケア方法を提唱されている人が65歳の女性なのだが とてもそうは見えないお肌の持ち主で、思わず食いついた。 初…