すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夫、新型コロナ感染。そして私は~覚書

夫が新型コロナウイルス感染の疑いで病院の発熱外来を受診し 陽性と判定されたのが先週金曜日の午前中。夫用の数種類の薬と共に 濃厚接触者にあたる妻(私)用の抗原検査キットと受診する際の問診票を持ち帰って来た。その時点で私自身には特に症状が無かっ…

夫、新型コロナ感染~覚書

一昨日、隣県の実家から戻って来た夫。 (義母が施設に入所し、住む人のいない実家の管理と、あと、安くゴルフが出来るので、月の半分ほど行っている)2時間半の運転が疲れたのか、その夜はしきりにあくびをし、ぼんやりとしていた。今までそんなふうに疲れ…

処暑の夜の花火

「今日は処暑ですね」テレビでそう伝えていたのは昨日 処暑とは二十四節気の一つで、厳しい暑さの峠を越した頃 朝夕には涼しい風が吹き、心地良い虫の声が聞こえてくる 暑さが和らぎ、穀物が実り始めるが、同時に台風の季節の到来でもある8月23日~9月7日頃…

ワクチン接種4回目/小学1年のBCGの想い出

ワクチン接種、4回目に行ってきました。ファイザー→ファイザー→モデルナ→モデルナです。副反応は接種箇所の痛みと発熱。 発熱と言っても36.9度が最高ですから、大したことはありません。ちなみに、発熱は4回ともありまして 1回目は37度、2回目は37.8度、3回…

かくれ貧血?フェリチンを調べる

少し前のNHK『あさイチ』で、かくれ貧血を取り上げていた。 実は、今までに2回、18年前と16年前に鉄欠乏性貧血に罹ったことがある。当時、日常生活で確かにかなりしんどかったりはしたが その頃はパート仕事とバドミントンと家事の超過密スケジュールをこな…

『ミス・サイゴン』観ました

ミュージカル『Miss Saigon ミス・サイゴン』 観てきました。いえ、 無事、観ることができました! と言うべきか。 2020年にはコロナ禍を受けて全日程中止になってしまいましたし今回も新型コロナウイルスの感染再拡大により 7月のプレビュー公演や、その後…

なんだかんだ言われてます『ちむどんどん』

ただ今、巷でなんだかんだ言われない日は無いらしい朝ドラ『ちむどんどん』。 主人公がいい歳して子供っぽいとか 主人公のニーニーがどうしようもないとか 主人公の母がそんなニーニーに甘過ぎるとか最近では、主人公を子どもの時から大好きだった幼なじみが…

母が溝に車ごと落ちたわけ~盆の入りに

今日は盆の入り。 昨日、馴染みのスーパーの店頭には お盆を迎えるための商品がどっさり並んでいた。 4年前に母、2年前に父を亡くした。 両親のお迎えは遠方にいる兄がしてくれているはずなので 私がやることは無い。近ければお供えでも持ってお参りに行きた…

「戦争を知らない子供たち」~声なき声に耳を澄ませて

中学2年の林間学校で、キャンプファイヤーを囲んで歌ったのが その歌を知った最初でした。仲の良い友達は既に知っているようで それに合わせて歌い出すと シンプルで馴染みやすいメロディはあっという間に歌えるように。 「戦争を知らない子供たち」 模造紙…

熱闘!甲子園~「ハンカチ王子」からの手紙

全国高校野球選手権大会が開幕。又いつもの夏が始まったと、既に感慨も薄くなりがちだけど 2年前は甲子園大会、春も夏も中止になったんだった。当たり前のようにあったことが次々と中止になり あの時の大学生や高校生や中学生や小学生の若い人たち 可哀想だ…

原爆の日に/新型コロナウィルスの現況~1年前の記事を読んで

77年前の今日は、広島に人類史上初めて原爆が投下された日3日後には長崎にもあまりにも多くの人が命を奪われ、傷ついた その悲痛は今もなお消え去ることは無いと言うのに 再び核の脅威が世界を覆い 悲劇が繰り返されることが現実味を帯びつつある 計り知れな…

すごーくどうでもイイこと

すごーくどうでもイイこと。 昭和のテレビっ子だったもので、今でもテレビはよく観るほうだと思う。 以前のブログを書いていた時 ブロ友だった人がご自身のブログの中で 「テレビはうるさくて嫌い。ドラマもバラエティも観るとバカになる気がする」とサラッ…

NHKドラマ『二十四の瞳』~懐かしい風景にうるうる…

昨夜、NHKBSプレミアムで、ある特集ドラマを観た。終了後流れた、違うドラマの予告にハッとし見入ってしまった。 『二十四の瞳』 舞台は香川県小豆島。 私の生まれた場所であり、亡き両親が生まれ育ち晩年を過ごした故郷である。 ほんの数分だったが、ロケが…