すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

友を見送って~君に届けこの想い「三日月」

今日、高校時代からの友だち(部活の鬼キャプテン)を見送って来た やっぱり大泣きで、いい歳してグジュグジュになっていたら いつもは温厚でフォロー役にまわる副キャプテンに 「ほらほら、○○(鬼キャプテン)に叱られるよ」と早速窘められた 亡くなった鬼…

「ありがとう」を言おう~亡き友に

高校時代のバスケットボール部のチームメイトが亡くなった 訃報を聞いてから今日までの間 そして今も 悲しみや寂しさに終始支配され苦しくて仕方ない時に押し寄せる心の中の冷たさに 背中を風が吹き抜けるようで 自分が何処かへ行ってしまいそうな気になる …

「心の旅」~ポケットにつめこんで

先日、テレビにチューリップの財津和夫さんが出演されていました。 デビュー50周年記念のツアー、でありつつ チューリップとしては最後の全国ツアーの ライブの模様や、その裏側に密着。そして財津さんへのインタビュー。意外と思えるほどのネガティブな感情…

蒸し蒸しして頭が働かないので

今朝の『ちむどんどん』主人公の暢子が沖縄山原(やんばる)の実家に家族で里帰り。 子どもの頃に遊んだ海の砂浜をヤドカリが歩くシーンがあり次女の結婚にあたり 旦那さんのご両親に挨拶に石垣島に行った時 同じような光景を見たことを思い出しました。 ど…

砂かぶりで居眠りしたら危ないって!(⊙_⊙;)

昨日の大相撲。いよいよ終盤戦にさしかかる頃、テレビを観ていて驚いた!砂かぶりも砂かぶり、すぐそこで取り組みがなされている溜席(たまりせき)で ぎっちらこっちら舟を漕いでいる(つまり居眠り)女性がいるではないか。臨場感バツグンで取り組みが観ら…

『最高の人生の見つけ方』/言うべきことを言わないよりは言い過ぎるほうがいい

NHKBSプレミアムで 『最高の人生の見つけ方』 観ました。 原題は『THE BUCKET LIST』 2007年製作のアメリカ映画。日本公開は2008年です。主演はジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン。名優二人の共演ということもあり、公開当時とても話題になったと…

虫が…

真夏の頃の猛暑が落ち着いてきた今日この頃 穏やかな昼下がり 外ではツクツクボウシが鳴いている半月前ほどから 夜には虫の声が涼やかに聴こえるようになり夏の終わりと 秋の訪れを感じている もうそんなに暑くない まだそれほど寒くない ホッと一息つく大好…

『ちむどんどん』終わっちゃったら

相変わらずなんだかんだ言われ続けている『ちむどんどん』も、いよいよ今月いっぱい。というのに、あっちもこっちも未だ落ち着かず いったい何処にどう着地するのかと。 暢子のお店はどうなる?と心配していましたが 今日は明るい兆しがあってホッとしました…

原田美枝子さん/「愛のカタチ」~愛子(まなご)の名を忘れ、我が名を忘れ

夕方の情報番組に原田美枝子さんが出演されていた。最新作の主演映画『百花』(2022年9月9日公開)では 認知症を発症した女性を演じられたそうだ。 インタビューの中で 認知症だったお母さまを介護されていたことも話されていた。 ある日会いに行くと、いろ…

無事、自宅療養解除~新型コロナ感染、覚書

昨日、10日間の自宅療養期間が満了し、無事自宅療養解除となりました。今日から外出等、普段通りの生活に戻れます。 いやーーー、長かった(;´Д`)家に籠るの、嫌いじゃないけど さすがに10日間は長かった。10日間も家から出なかったのはちょっと記憶に無いな…

「眠れなくない?」

新型コロナ陽性と判定されて7日目。 5日分の薬を飲み終えました。 最初の2日間ほどは発熱、咳、喉の痛み、頭痛などがありましたが 処方された薬を飲み始めると順調に回復し 今、症状としてはたま~に咳が出るくらい。 自宅療養期間は10日間なので、9月5日ま…