すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサートで最前列の席に座ったことがある?

テレビを観ていたら 「コンサートで最前列の席に座ったことがある?」 と視聴者に問いかけていて47%が「ある」の結果に、スタジオの芸能人が「えー⁉こんなにあるの?」と驚いていたけど私も ある! 高校に入学してすぐの新入生歓迎大会で 3年生の先輩方が歌…

夫、カラオケで「津軽恋女」を歌う

夫とのひと悶着をブログに書いたのは半月程前だったか。カラオケに行く行かないで それぞれの言葉が上手く伝わらず お互いの気持ちがすれ違ったのが原因だった。今考えてもあまりにも些細な、超くだらない諍いだったが そんなことでこんなことになるなら そ…

最強寒波来たる!/孫から寒中見舞い

「10年に一度」の最強寒波、来たる!!昨日、いや一昨日?、いやいや先週??…からニュースが伝えています。今日、同居する末娘は「行きたくないーー!」と半泣きで出勤。 「なるべく早く帰っておいで」と送り出しました。私も大寒波に備えて一昨日には食料…

大学受験の思い出~母娘旅

今週のお題「試験の思い出」大学受験の思い出…… 今から46年前の話である。 周囲の仲間たちもほとんどそうだったように コレといった明確な目的もなく 流されるように大学進学を決める。 本当は大学に行かずにやってみたい事もあったが やりたい!とか、やっ…

出来るだけ嘘は無いように、どんな時も優しくあれるように~「水平線」back number

出来るだけ噓は無いように どんな時も優しくあれるように 穏やかに始まるその言葉と旋律に 思わずハッとし 心が温められるのを感じましたそれが、私がこの歌を知った最初です 「水平線」back number の楽曲です …………… 新型コロナ感染拡大で中止となった2020…

一年ぶりのランチ会、あわやディナーに突入

2023年にやりたいことの先ず一つ目。しばらく会えていなかった友人二人に会いました。前回は2021年12月。 コロナ禍前は少なくとも2~3ヶ月に一度くらい集まっていましたが 2020年は全く会わずで、その時が二年ぶりでした。それから再び時は流れ、およそ一年…

良かれと思って、は要注意(ーー;)

相手の為に良かれと思って、気遣ったり、動いたり、言葉を発したりすること 誰しもあるのではないでしょうか。ただ、自分的には良かれと思ってでも、相手には嬉しくない時があるのは事実で 嬉しくないどころか、否定されたようで傷ついたり、怒りで反発した…

骨粗鬆症予備軍と言われて^^;

昨年12月に受けた市の健診とがん検診の結果を聞きに行きました。 少し不安がありつつなのは毎回のこと、差し出された検査結果を見ながら と言っても、老眼でよくは見えず 検査の数値にこれといった異常は無いとの医師の言葉にホッとしました。 診察後、受付…

『舞いあがれ!』/義母、納骨を終えて

NHK朝ドラ『舞いあがれ!』先週、お父ちゃんが亡くなるシーンでは涙と鼻水が止まらなくてだって唐突でしたから病院で医師の言葉を聞きながら、お母ちゃんの顔がみるみる歪み、涙が溢れてくる 「ウソん…」と必死に笑おうとするお母ちゃんが可哀想で心がヒリヒ…

新型コロナの後遺症…⁈(⊙_⊙;)

新型コロナに感染したのが昨年8月末。komakusa22.hatenablog.comワクチンをせっせと打ったおかげか、日頃の行いが良かったからか(それはナイな^^;) 有難いことに軽症で済んだ。その後、後遺症も無い、気がしていた。 厚生労働省のHP 「新型コロナウィルス…

一世一代の晴れ姿?

正月三日、次女からライン動画が送られて来ました。「今日パパとスーパーに行ったら大道芸参加させてもらえたらしい」との文面が先ず目に入り、うん?と思いながら開くと 舞台の上で皿回しをする長男孫の姿が。お皿が回る棒を、芸人さんの為すがままに持ち支…

今年もよろしくお願いします

新しい一年が始まりました。昨年11月末に義母が亡くなり 喪中ということで、一応、家族の新年会は取り止めました。又、正月明け早々の四十九日法要までは体調を崩すわけにいかないと夫が言うもので 念の為、孫たちの来訪も遠慮してもらい結果、静かな、特に…