すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

尾瀬

 
日帰りバスツアー尾瀬に行ってきました
 
尾瀬は10年ほど前に初めて行って、今回は2回目。
前回は福島の方から入って、多分尾瀬沼を回ったはず。
8月の上旬でしたが、
もうニッコウキスゲが終わりかけていて、少しガッカリしたんだっけ。
それでも、澄んだ空気の中、照りつけるお日さまの下、
木道をただひたすら歩いたことは今でも懐かしい思い出です。
 
今回は群馬県沼田から鳩待峠までバスで入って、そこから歩いて尾瀬ケ原へ。
今が見ごろのミズバショウに会いにいくのが一番の目的です。
 
鳩待峠から山ノ鼻まで歩いていく間にもいろいろな花に出会いました。
 
イメージ 1
 シラネアオイ(白根葵)
日光白根山に多いことから名前がついたそうです
 
イメージ 9
 オオバキスミレ(大葉黄菫)
雪国を代表する黄色のスミレ 珍しいでしょ~とガイドさんが
 
イメージ 11
 コゴミだねって言う人と ゼンマイだよって言う人
 
イメージ 12
 
こういう木もあって
 
イメージ 13
 
こういう花も隠れていて
 
イメージ 14
 
これもナントカってガイドさんが教えてくれたのですが
後ろのほうにいたので聞こえませんでした
 
でも これは
 
イメージ 15
 
熊がこの木の上に登って食事をした跡なんだとか 
 
そう言えば
熊除けの鈴を鳴らしている人 けっこういらっしゃいました
 
山ノ鼻に着いて 昼食
 
いよいよ 尾瀬ケ原
 
イメージ 16
 
 
イメージ 2
黄色の花はリュウキンカ(立金花)
 
イメージ 3
 オタマジャクシが・・
どーりで
カエルの歌がキコエテキタネ~
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
水の中で優雅にゆらめく ミズバショウも素敵でした
イメージ 6
 
戻る道で見かけたのは 多分
サンカヨウ(山荷葉)
たぶん・・  
イメージ 7
 
そして やっぱり
 
イメージ 8
 
2、3日前に霜が降りてミズバショウやられちゃったんだよね~
と ガイドさん
 
でも、満足です
ありがとうございました 
 
日帰りということもあって、あまりゆっくりは出来なかったのですが
尾瀬初心者としては無理の無い行程で良かったのかも、とも思います。
とにかく、最高のお天気だったのが幸いでした。
 
次回はもう少しハードなコースに挑戦してみようかなと
今は思っています。
 
 
※ちょっと作ってみました。良かったら観てくださいまし。。
BGMも加えてみました~♪