すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

ろく、メタボ

 
インコのろくのご機嫌が悪いことを以前書きました。
最近、暖かくなって少しは穏やかになってきたのですが、
(インコさんは寒さに弱いんです)
寝てばかりでたまに荒い鼻息が聴こえることがずっと気になっていて、
今日、いよいよ病院に連れて行きました。
何年も前にふた夏続けて入院騒ぎを起こしていたからでしょうか、
本当にしばらくぶりだったのに先生は覚えていてくださいました。
 
それでまず驚いたのが、ろくの歳。
生まれてすぐ友だちから譲ってもらったのですが、
それがいつだったのか正確なところがわからず、
家族は7歳~8歳くらいと思っていたところ、
なんともう10歳ということがカルテを見て判明しました。
なになに、もうすっかりおじいさんです。
寝てばかりだったり呼吸がちょっと荒くなるのも歳だから仕方ないのだそうです。
心音などには異常はなく、聴診器でモシモシされているときのろくは神妙でした。
 
ただ・・太り過ぎですねと。
脂肪が過剰についているのだそうです。
歳をとって代謝が落ちているのにエサの量が多いようだと注意されました。
 
そう言えば、しょっちゅう食べている。
その後、眠りこけている。
それでまた起きるとエサ箱の前に行って食べている。
運動らしい運動もせず、それを繰り返しているのだからそりゃあ太りますよね。
しかも代謝が落ちているのだから。
 
・・・・・・って (@_@。
 
「これ、あたしのことじゃん!」
「それ、おかーさんのことじゃん!」
 
思わず娘と顔を見合わせました。
鳥も人間も同じなんですね~~ちょっとビックリ。
適切なエサの量を指導していただいて、ビタミン剤もいただいて帰ってきました。
次は1ヶ月後に体重を測りに行きます。
 
実は我が家では夫も私もダイエット中。
夫は体重とウェストの減が目標。
私もおヘソ周りをせめて人間並みの数字にしたくて。
(ただ今、ドラえもん並み)
結局ろくと同じで、
加齢で代謝が落ちているのに、
カロリーの摂取量が以前と変わらないというのが原因なので、
過剰摂取にならないよう、ちまちまと気をつけているわけです。
 
ろくもおとーさんやおかーさんと一緒に頑張ろうね。
 
 
 
ろく 1歳の頃、くちばしの上がまだピンクでした
イメージ 1
 
ねぇ~♪ なかよしだよねえ~~
イメージ 2
 
「どや!」
イメージ 3
 
今年1月 ろく10歳
酸いも甘いも噛み分けたようなこの面構えなのでした。