すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

秋だなぁ

 
本日、ピカピカの秋晴れ
レンタルCDを『TS○T○Y○』に返却がてら
ちと歩いてみました。
 
もともと農村地帯だったこのあたりは
近年の開発によって、こんもりとした林や緑や黄色の田畑が少なくなっているとはいえ
まだまだ自然も残っていて
この季節、いい味わいを見せてくれます。
イメージ 1
 
こちらの農家さんは以前
私たちがここに移ってきた頃ですが
山羊さんを飼っていらっしゃいました。
家族皆さんで田んぼや畑仕事をなさっている傍らに
山羊のお母さんと赤ちゃんがいまして
幼かった娘たちはここを通るたびに興味津々で見ていたものです。
赤ちゃんのことを“ゆきちゃん”と呼んだりして。
アルプスの少女ハイジの“ゆきちゃん”ですね)
 
しばらく飼われていましたが
今はもう山羊さんの姿は見られなくなり
田んぼもなくなり
若いご夫婦で畑仕事をなさっているようです。
 
でも、
こちらの立派なススキが風にそよいで秋を教えてくれるのは
昔と変わりません。
 
すぐ裏の林に尾長の群れがいました。
イメージ 6
 
飛びます、飛びます!
イメージ 8
 
ひとやすみ・・・
イメージ 7
 
 
近くの公園に行ってみました。
 
まっさおーーー!
イメージ 9
 
紅葉はまだもう少し・・・、かな?
イメージ 11
 
イメージ 10
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
公園には鴨さんたちもいます。
今日は天気が良いので、彼らもきっと気持ちがいいんだろうなぁ
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
我が家の目の前の公園にも秋が来ておりました。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
秋だなあ・・・