すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

今日の買い物


今日の買い物 

イメージ 1

来年の手帳です。
いろいろなキャラクターものが取り揃えてあり迷いましたが
これに目を惹かれて決めました。
ムーミンの、です。
いやいや、ムーミンもっと可愛いのあったでしょと言われそうですが。
表紙を飾るのはおそらくミムラのひとたち。
ムーミンのお話に登場するキャラクターのミイミムラ姉さんスナフキンミムラ族です。

実は、次女のことが浮かんだものですから。

幼い頃、次女はミイに似ていると言われていました。
顔かたちが似ているというよりは雰囲気が・・。
小柄でちょこまかと動き、くるくるっと頭が働き、生意気なことや余計なことを言ってしまう、
そんなところがミイでした。
鼻っ柱が強くて、そうそう、こんなふうに肩をいからせて友だちの中にいたこともありましたっけ。

そんな次女のことが心配で、私は事あるごとに人に優しく、人をゆるして、と叱り諭してきましたが
大抵の場合、たくさんの言い分を私にぶつけて、私もそれに対して言葉で責め立て
それを繰り返した後、次女は納得しない面持ちでそっぽを向くのでした。
家を出ていくまでずっとそうだったと思います。

家を出て、本人も言うように少し大人になり、ずいぶんと丸くなった次女ですが
時折、以前のようなミイが顔を出します。
でもそんな時、不思議なのですが
「まあ、でも分かった上でわがまま言ってるんだろうな」と思える私がいて
彼女の甘えを認めた上で許せる私がいるのです。
私も歳をとって、少し大人になれたのかもしれません(笑)

それで、
ああ、昔も、たまにはこうしてあの子のわがままや甘えを受け止めてやれば良かったなぁ、
なんてこと思うんです。

三人姉妹の真ん中で、ご多分に漏れず手をかけず手がかからず育ってきて
その分寂しいこともあったかなぁとか、
精一杯自分の存在をアピールしてたんだろうなぁとか、思うんですよね。

人に優しく、人をゆるして、と次女に言い続けてきましたが
私は彼女にそうしてやれていなかったのかもしれません。

目をつり上げて肩をいからして精一杯突っ張っている表紙の女の子がとても愛おしく思えて
この手帳、家に連れて帰った次第です。


さて、

イメージ 2

こちらは今晩のお楽しみ用です。
夫が出張で泊まりなので、三女とのんびりやります。
10月に二十歳になり解禁となったお酒、すでに酒量はけっこういっているようです。
先日、三姉妹揃っての飲み会で、生ビール中ジョッキ②、サワー②で快調だったとか。
その母も若かりし頃はウワバミと称されていい気になっていましたが、
今や、すっかり弱くなりました。
なので、
上のお酒は娘用、果汁10パーセントの梅酒風は母用です。