すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

箱根の旅、~大涌谷

 
箱根の旅、二日目。
 
早朝からテレビのニュースを観ていた夫が、
「高速、もう渋滞だって!」
7時前にもかかわらず、東名、関越、東北、中央…、すでにウン10キロの渋滞らしい。
ごーるでんういーーく 後半戦突入なのだ!!
 
大涌谷のお膝元(?)、強羅に泊って、
すぐの駅からケーブルカー&ロープウェイに乗れるとは言え、
俄然、焦ってきた~~~
 
ねえ、みんな来るよ~~押し寄せて来るよ~~~ 
 
8時からの朝食も速攻で食べ、早々にチェックアウトし
歩いて1分の強羅駅に向かいました。
さすがにまだ観光客もまばらでホッとしました
 
 
イメージ 1
 
先ずは、ケーブルカーで早雲山駅まで。
 
イメージ 2
 
すれ違い場所があります。
 
イメージ 11
 
運転席のすぐ後ろに座れました。
 
イメージ 13
 
新緑がキラキラと綺麗で、
その中を通り抜けるのは本当に気持ちが良かったです。
モミジが多かったように思うので、
紅葉の頃には赤く色づいてさぞ美しいのでしょうねぇ。
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
ケーブルカーの終点 早雲山駅標高761メートルとありました。
 
実は、早雲山駅
早雲山~大涌谷~桃源台(芦ノ湖までの
ロープウェイの切符と遊覧船のチケットのセットを買うつもりでした。
その方がずい分割安になるので。
ところが、駅員さんにその旨を申し出ると
「今日はお帰りの時間の制限はありますか?」と聞かれ
「まあ2時くらいには強羅に戻りたい」と答えたところ
「今から芦ノ湖まで行って遊覧船に乗って2時に強羅に戻ってくることは無理です」
と、キッパリ。
 
そもそも遊覧船もいろいろと立ち寄りながら芦ノ湖をグル~と回って来るので、
けっこうな時間を要するし、
それよりなにより、本日は相当な混雑が予想され、
これから午後にかけて至るところで待つことになるから、
帰りのロープウェイやケーブルカーもかなり待つことになるでしょう。
ということらしい。
 
そうかぁ~~
 
仕方ありません。
大涌谷までで諦めることにしました。
 
恐るべし、ごーるでんういーく・・・です。
 
イメージ 17
 
ロープウェイの乗り場。大涌谷に向かいます。
まだこの頃はスムーズに乗れましたが、
大涌谷から戻ってきた時には驚くほどたくさんの人の列が続いていて、
駅員さんの助言を有難く思いました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
これが大涌谷か~~
 
イメージ 18
 
↓あの雲に隠れているあたりに富士山が ブワ~~っと見えるはずでした。
残念・・・!
 
イメージ 5
 
そして、空中散歩をしながら富士山を眺めるはずでしたが・・・
でもまあ、どちらにしても今回は桃源台まで行けなかったので
それは実現しなかったことですけどね。
 
イメージ 6
 
大涌谷の上まで歩いて登ります。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
大涌谷の名物、黒たまご たくさんの人が召し上がっていました。
当然、私たちも。1個で7年寿命が延びるそうです。
5個で500円。味は・・・、普通のゆで卵です(^O^)
 
イメージ 10
 
イメージ 12
 
遠く海も見えます。
この山肌も、紅葉の頃には美しく彩られることでしょう。
 
 
私たちが大涌谷に着いた頃、
駐車場はすでに満杯で、駐車待ちの車が延々と道路に連なっていました。
ケーブルカーで強羅に下りて来ると、
ケーブルカー乗車待ちの人が強羅駅の外まで並んでいて、またまたビックリ。
ロープウェイで富士山を眺めながら芦ノ湖まで行って、遊覧船に乗る
という計画が実現しなかったのは少しは残念でもありますが、
混雑や待ち時間に疲れ果てることなく戻ってこれて良かったと思います。
 
強羅から箱根湯本、そして高速道路に乗っても、反対車線は渋滞、渋滞でした。
おそらく行楽地に向かわれるのでしょうが、
いったい今この時間にここで渋滞につかまっていて、
何処まで行かれるのだろうと、少し心配にもなりました。
 
 
 
住んでいる所からまあまあ近いわりにはあまり行くことの無かった箱根。
食わず嫌いだったのかな。
思った以上に良いところでした。私は好きです。
 
今度はもう少し静かな時期に、落ち着いて訪ねてみたいです
 
 
・・・終わり