すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

再び、もらい泣き1件

 
新聞の投稿欄より

 5月の連休、小学生と中学生の孫が遊びに来た。2人は男の子。
公園でバドミントンの相手になっていると、植え込みにアリがたくさん歩いているのを見つけた。
 弟は「虫メガネを取ってこよう」と提案。家から持ってきてアリを観察した。
しかし兄がレンズをかざした時、光の具合で焦点が偶然合ったのか、1匹のアリが焼け焦げ、死んでしまった。
瞬時の出来事だった。

 「かわいそうなことをしたね」。
3人でしょげていると、やがて仲間の1匹が死んだアリを背中に乗せ、1メートルほど離れた別の植え込みまで運び、降ろした。
孫は「アリのお葬式だ」とびっくりしていた。

 人間に踏まれないよう、植え込みに移したのではないか。こんなに小さい虫にも弔いの気持ちがあるのか・・・。
私は死んだアリを供養しようと思い、毎朝、巣穴の近くにチーズやパンくずなどを置いた。すぐに10匹くらいが集まり、巣穴へと運んで行く。「梅雨入りしたら喪明けしよう」と考え、梅雨らしい天気になるまで続けた。

 今年の夏、また2人が遊びにくる。その時、小さいアリたちに、一緒に再会しにいこうと思う。


心の中に小さく、けれど突き刺さるような衝撃を受けました。

息絶えた仲間を背中に載せ、
これ以上危害の加えられない場所へと運ぶ小さなアリの姿が浮かんで
思わず泣けてきたのです。

いや・・、そういうことではないのかもしれない。

こんな小さい虫にも弔いの気持ちがあるのかと投稿者は書かれていますが、
もしかしたら、
そういうことでもないのかもしれません・・。

でも、
きっと自分も
そう感じたのではないでしょうか。

人間から見れば、か弱く、軽い命でも
仲間を思い、助け合いながら精一杯生きている
そして
その命をただただ精一杯繋げている

そう思うと、
切なくて泣けてきました。

投稿者の方の優しさ、
2人のお孫さんの純な気持ちが嬉しかったです。