すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

ファイト!再び

 
暑い暑い今日です。
車の中で「ファイト!」聞きました。
ふぁいとっ!と音に合わせて声を張り上げながら
もう喉の奥が詰まって涙が溢れました。
 
闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
 
そんなことのあれこれが
なんとまあ巷に溢れかえっていることか
 
ささやかなる人生を真面目にこつこつと生きる者が
気づくと貧乏くじを引き辛い思いをする
要領よく抜け目なく変わり身早くほくそ笑む者が
美味しい思いを独占し勝ち組と呼ばれる
 
そんなことのあれこれも
腐るほど世の中にはある
 
だけど、
だけどそんなこと、悔しいじゃないか
 
だから負けない
自分に負けない
そうだ!冷たい水の中でもどこでものぼってやる
 
どうか みんなも負けないで
 
なんだかよくわからないけど
この歌を聞くと、いつもそんな思いで心が震えるのです。
 
・・・・・
 
前のブログからもう何度かこの歌のこと、書いている気がします。
歌が出来たきっかけとなったある少女からの投書と
それに応える中島みゆきさんの言葉。
この動画にはそれが入っていました。
 
みゆきさんのシンプルでありふれたようにも思える言葉が
でも真実だなぁ
そして心優しいエールだなぁ
さすがみゆきさんだなぁと感じ入った次第です。
ライブの迫力も圧巻です。
 
 
 
なんだかんだとエラそうに世の中のことまで語っちゃいましたが、
そんな世の中のあれこれもそれは一面に過ぎず、
例えば、
他人を操り要領よく抜け目なく生きてきた人にも、
他人を蹴落とし勝ち続けてきた人にも、
きっと心の何処かにしんどい思いはあるのかもしれないと、
今またこの歌を聞きながら何故か頭に浮かぶわけで、
 
う~ん、
 
だから・・、うん!
すべての人にファイト!ですp(^ー^)q
 
そう思わせられる歌なのかな。。