すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

肩甲骨


肩甲骨
を動かすといいらしい
首や肩、背中の凝りが解消され
なんとダイエットにも効果があるそうな

そういえば
カーヴィーダンスで有名になった樫木裕実(かしきひろみ)さんは
今年50歳にしてスレンダーなボディ
そしてまた素晴らしいクビレを保持しておられるが
たとえば何かちょっと其処の物を取る際にも
「肩甲骨から取る」
ことを意識するようにとしばしばおっしゃっていた

少し前までバドミントンを熱心にやっていて
ラケットを振ることで肩を回していたためか肩凝りはあまり感じたことがなかった
当然肩甲骨もグリグリと動いていたと思う
それだけでなく背筋もビンビン使うから
一時期、私の背中はちょっとしたアスリートのようだった
顔を見ればすっかりオバチャンの、その背中とのアンバランスに娘はマジで驚いていた

それが
膝の故障でバドミントンをやめてからはすっかり運動不足で
肩甲骨が動く機会も少なくなったようだ
背筋も然り
最近では肩や首も凝るようになってきて
これじゃいかん、肩甲骨をば動かさねばと
肩甲骨ストレッチで肩凝り解消というテレビ番組を観てみる

様々なストレッチ方法が紹介され
その際の肩甲骨の動きも具体的に示される
モデルとなった女性はやはり肩凝りで悩まれていたが
ストレッチ前の肩甲骨を見てみると
前に開いてしまってあまり動いていないのがわかった
そうなると血流も悪くなり肩から背中が凝るのだそうだ
適切なストレッチで肩甲骨を動かし血流を良くしてその周りの凝りをほぐす
そうして続けていくことで肩甲骨もきちんとあるべき場所におさまるようになる


さてさて ではでは
自分の肩甲骨は現在どんなかしらと洗面所の鏡に映してみた

ビックリした!


こんなことになっていようとは・・・、だった

あんなにアスリートだった背筋が筋肉ではなく
多量の脂肪となって背中全体をブヨらせている
そして肩甲骨は、
無い。。


埋もれていて見えないのだ
焦って左右の肩甲骨を中心に寄せてみたら
背骨に沿って脂肪の山が出来た
肩甲骨が天使の羽のようにパタパタ言っていたのは
もはや幻でしかない


加えて
若い頃の向こう見ずな所業が無数のシミとなって
肩から背中に点在していて
ああもう我が身でありながら見ていられない光景だった

・・・・・

背中のシミはもう無理だが
背中の肩甲骨は取り戻したい
ふとした時間の隙間にもグリグリ動かす日々である