すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

よーーすぅーぃ!

 
暑い日が続いております。
(あまりにあまりなので、こういう場合は逆にアッサリ言いたい)
 
J-WAVE LIVE 2000+13というライブに行って来ました。
3日間に及ぶもので、私が行ったのは中日(なかび)
出演アーティストは、絢香 山崎まさよし アンジェラ・アキ KREVA スガシカオ JUJU
そして、
ゲストとして 井上陽水
 
スゴクないすか!?
みんな大好き!
 
いや、ゴメン。正直、KREVAはあまり知らなかった。
けど、彼!めちゃくちゃ良かった!!
歌も良かったし、会場みんなでノリノリに踊って楽しかった~♪
若い子らを真似て「イエ~~」なんてのもやった。
 
歌がね、歌が皆さん上手いんです。
絢香も山崎氏もアンジーもクレバもシカオさんもジュジュも。
そりゃ当たり前っちゃあ当たり前だけど、感動的なぐらいに上手かった。
テレビ番組やCDから聴こえる美しく整理された歌声とは又違う、生の迫力がビンビン伝わってきた。
 
 
 
スガシカオさんのステージにゲストとして登場した陽水(スイマセン。敬称略で)
思わずスタンディング。
ちょっと見渡せば、同世代の彼、彼女が立ち上がって拳を突き上げている。うちわを振っている。
後方で「よぉーすぅーい!」と叫ぶ声に便乗して我も叫ぶ。
 
「よぉーーすぅーーい!!」
 
実は彼に会いたくてこのライブのチケット取りました。
学生時代、夢中になってレコードを聴いた人です。
彼の曲の一つ一つにいちいち思い出があると言っていいほど。
だけどライブにはほとんど行ったことが無く
自分の通った大学の学園祭で、彼のアコースティックライブを最前列で聴いたのが唯一。
ギター2本だけのシンプルな音だったけど、それゆえに、彼の歌声がより身近に聴こえたのを覚えています。
そしてそれは、大学の狭いホールを覆うように響いていました。
 
今回のステージでは「氷の世界」「少年時代」を聴かせてくれました。
「氷の世界」ではサビでうちわを振り回しました。
「少年時代」ではうちわを左右に揺らしました。
短い時間だったけど、やっぱり陽水いいなぁ・・と改めて思ったひと時でした。
 
 
窓の外ではリンゴ売り
声をからしてリンゴ売り
きっと誰かがふざけて
リンゴ売りのまねをしているだけなんだろ
 
「氷の世界」を初めてラジオで聴いたのはもう40年も前のことなんですね。