すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

新宿御苑にお花見

 
先週末、新宿御苑にお花見に行ってきました
 
関東地方に長い間住んでいますが、新宿御苑はまったくの初めて。
まだちょっと早いかな・・?とも考えましたが、
様々な種類の桜や花があり、
咲く時期が少しずつずれて長い期間楽しめるとのことなので。
 
全体像はこんな感じ。(大きくなります
 
イメージ 1
 
 
開園時間は9時。
私たちが着いたのは11時前くらいだったのですが、もうけっこうな人が来ていて、
シートを広げお弁当を食べている人たちもおられました。
ちなみに、こちらはアルコール類の持ち込み禁止でして、入場門前で持ち物チェックがあります。
今回、お花見に新宿御苑を選択するかどうか、
は欠かせない我ら飲兵衛としては、その点が多少のネックではありました
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
↑ ヨウコウ 
 
イメージ 4
 
↑ シダレザクラ ↓
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
↑ ハナモクレン
 
イメージ 8
 
↑ 不明。。
 
イメージ 9
 
↑ ハナモモ“源平” ↓
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
 
木々の向こうにビル群が見える度に、大都会の真ん中であることに気づかされます。
 
イメージ 14
 
 
広~い御苑敷地内で本当に多くの人がのんびりと思い思いに過ごされていました。
外国の方も想像以上に大勢いらっしゃっていて、そりゃ新宿だものね、と。
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
 
これからもしばらくは遅咲きの桜が次々と観られるようです。
今週末あたりも十分見頃かな