すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

祖母からの手紙

 
もう30年以上も前
大学を卒業し、就職し
一人暮らしを始めてしばらく経った頃
突然、
瀬戸内の島に住む祖母から手紙が届いたことがあった


元気に務めて居るとの事、安心致しました
新聞やテレビで見て
一人暮らしの娘様が大変な目にあって居ますので心配です
かならづ戸じまりを きちんとして 鉤おかけて
帰った時にわ 室の中お良く調べて入る様にしなさい
も一人前以上の娘ですから 私の様な年寄が言わなくても良いのですが
何だか心配性ですから 気にしないで
充分気お付けて 務めて下さい
体に気お付て下さい
盆にわ帰って来なさい
皆様に大事にして貰って下さい
 


年賀状は毎年やり取りしていたけど
私が大きくなってから祖母からの手紙は初めてだったので
仕事から戻りポストの中に手紙を見つけた時にはとても驚いた
玄関に立ったまま読みながら
いつまでもこんなふうに心配してくれていることが
有難くって、申し訳なくって、涙が溢れた

小さかった頃は夏休みや正月の度に島に帰り
祖母には本当に可愛がってもらったのに
大人になってから、祖母のこと、思い出すことがあまり無かった
それなのに祖母は遠い遠い空の下で
滅多に顔を見せない私のことを心配してくれている
そして、多分、心配のあまり
商売ばかりが忙しくて普段書く事も無かっただろう手紙を
一言一言、思いを込めて書いてくれた
そのことが何だか思いがけなくて、切なかった


わたしは何一つ、おばあちゃんのためにしてあげられてないのに
どうしてそんなふうに想ってくれるの・・?


立派なことは言わなかったけど
ただただ愛してくれることで
私の心を満たしてくれた
我儘も許してくれたね
こうしなさいとも言わなかった

親の愛し方とは少し違う
だけど、
そんなふうに何の不安もなく愛してもらった感覚は
私の中に確かに残っている
そして、それが
私を励まし続けてくれている


祖母は10年ほど前に94歳で亡くなった
子の親になり
自分が受け取った祖母からの愛は
本当に尊いものだったとつくづく思う






あなたにとって大切な想い出の手紙は?

先日、そんなテーマのテレビ番組を目にして
ふと思い出したことです


祖母からの手紙は今でも私の傍にあり
時折、ノートに挟んだそれを読むと
やっぱり少し切なくなって
その後、
心が温かくなるのです


皆さんにも「想い出の手紙」ありますか?