すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

「元気です」


春の暖かな昼下がり。
例によって、カーステレオをかけながら街を走っていると、
何を聴くともなしに聴こえてきたのは、耳慣れたメロディ。
もう何度も聴いたことがあるはずのその歌詞に、今日は何故か、ふと心が止まりました。

吉田拓郎 「元気です」  作詞・作曲 吉田拓郎 http://youtu.be/53G4ObwwUe4

誰もこっちを向いてはくれません
一年目の春 立ち尽くす私
道行く人々は 日々を追いかけ
今日一日でも 確かであれと願う
わずかにのぞいた 雨上がりの空を見て
笑顔を作って “どうですか?” と問いかける
色んな事があり 愛さえ見失う
それでも 誰かと触れ合えば
そうだ 元気ですよと 答えよう 


1番の歌詞に、就活真っ最中の末娘が浮かびました。
多分、来年には、上手くいけば社会人。
その一年目の春、世の中の壁にぶつかって立ち尽くすことがあっても、
雨上がりにはわずかにのぞいた青い空を見上げて、
笑顔で自分自身に「どうですか?」と問いかけよう。
そして、カラ元気であっても「元気ですよ!」と答えようじゃないか。
そんなふうにあっけらかんと前を向いて生きて欲しい。
まだまだ先のことなのに、娘の行く道を思い胸が熱くなりました。


自由でありたい 心のままがいい
四年目の冬に 寒さを拒むまい
どれだけ歩いたか 考えるよりも
しるべ無き明日に 向かって進みたい
あなたの人生が いくつもの旅を経て
帰る日来れば 笑って迎えたい
私も今また 船出の時です
言葉を選んで 渡すより
そうだ 元気ですよと 答えよう


2番、3番もイイですが
今の自分にはこの4番が特に、心に沁みます。

自由でありたい 心のままがいい
四年目の冬に 寒さを拒むまい 
どれだけ歩いたか 考えるよりも
しるべ無き明日に 向かって進みたい

イイと思いませんか~!
こういうのに胸がキューンとなるんですよね。
ハッ!ともさせられるし。
そうなんだよねぇ・・って。

実はこの歌、歌詞をあまりよく知らなかった、ということに今さら気づかされたわけです。
うんと前、民放のお昼の連続ドラマで、宮崎美子さんが主役の、その名も『元気です!』の主題歌だったので
メロディは馴染みがあったものの、なのです。

拓郎ってば、こんなイイこと言ってたんですね。。

あなたの人生が いくつもの旅を経て
帰る日来れば 笑って迎えたい
私も今また 船出の時です
言葉を選んで 渡すより
そうだ 元気ですよと 答えよう

そうだ!
元気ですよと答えよう!