すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

Listen To The Music

 
槇原敬之さん(マッキー)のコンサート、行ってきました
 
ずーい分前にチケットを手に入れて大切に大切に机の引き出しにしまっておいたら
危うく忘れてしまうところでした。
前日に手帳を見てビックリ!
明日のところに書き込まれてあるじゃないの!!
いや~~マメに書いておくものですね。
スマホのカレンダーにもそう言えば記入しましたが
いかんせん、スマホの機能を未だ十分に使いこなせず
カレンダーがカレンダーとしての能力を発揮しておりませんでして。
昔ながらのアナログなやり方が結局、身を助けてくれているのです。
 
というわけで、
ずーい分前からの予定だったのに
家族には、又オカーサンが突拍子もないことを、みたいに驚かれつつ出かけてきました。
 
前置きが長い・・。いつものことですね
 
 
イメージ 1
 
 
知らなかったのですが、
マッキーはカバーアルバムなるものをもう3枚出していて
『Listen To The Music』『Listen To The Music 2』
 
そして、
2014年1月にリリースした『Listen To The Music 3』を引っさげての今回のツアーなのでした。
 
これから聴きに行かれる人にはご迷惑なので内容を詳しく紹介できませんが
他人(ひと)の曲を歌うマッキー、マッキーが歌う別の人の曲、やっぱり良かった~。
聴く前から想像出来る気がして、うんうん、やっぱりそんな感じだねぇ・・と思って
その上で、とても良かった
 
マッキーの歌もたくさん歌ってくれました。
アレコレや、当然ソレも。
思わずスタンディングでノリノリ
お隣のお若いカップルよりも派手に踊っちゃいました~
その時は思わなかったけど
翌朝起きて、夜中にこむら返りした脛(すね)の痛みを感じながら流石に年甲斐もなかったかなぁ、
ああいうのを年甲斐もないって言うんだろうなぁ、と
珍しく反省気味に考えたわけで。
 
ただ、ちょっと良かったのは
夜、帰宅してすぐ体重を計ったら、な、なんと朝から-1.3kg!
手拍子、ステップで3時間近く、歌に合わせて体を動かした成果でしょう。
その後、夜食にカップうどんをすすったら、途端に+0.4kgでしたがね・・
 
イメージ 2
 
 
1階席、けっこう後ろでしたが、まん真ん中。バッチリです
自分よりも少し若い、40代のマッキーと同世代の方が多かったかな。
もっと若い人がたくさんいらっしゃっているのかと思っていたのでやや意外でもありました。
でもまあ、
拓郎や、先日行った陽水や山本潤子さんのコンサートに比べたら
客席の風景はまだまだお若いと言えるのでしょう
 
 
一つだけ、ネタバレ。ご注意下さい。
 
 
Hello, my friend 君に恋した夏があったね
みじかくて 気まぐれな夏だった
 
その時の自分の心に沁みて号泣しました、
そう言って歌い出したマッキー。
自分にとっても、切ない思いでいっぱいになる歌です。
 
 
「Hello, my friend」  松任谷由実さん
 
淋しくて 淋しくて 君のこと想うよ
離れても 胸の奥の 友達でいさせて
 
悲しくて 悲しくて 君のこと想うよ
もう二度と会えなくても 友達と呼ばせて