すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

この月、何番目?(追記しました~)


一週間前のお月さまはこんなでした

イメージ 1

昨夜は、満月に少し足りないこんな形

イメージ 2




月の写真の撮り方というのを調べて
昨夜のお月さまは
絞りやシャッター速度やISOや
そんなのをきちんと設定して撮影してみました
自分にしてはそこそこ上手く撮れたんじゃないかと・・
やっぱりそういうの大事ですね
いつも、何でもかんでもオート撮影のカメラ任せですので (^^;



そう言えば、ユーミンの歌で「14番目の月」というのがあります
想う人の気持ちが読みきれないもどかしさがあるから恋はときめくのだと
頑張って愛の告白なんぞをしてみても
そのとたん終わりが見えるという悲しい現実もけっこうあるもので

だから IWANUGA HANA・・・
というような内容の

つぎの夜から欠ける満月より
14番目の月がいちばん好き

その歌詞に
なるほどーーー!とエラく感心した覚えがあります

100%満たされたら後は減るばかり
100%満たされるそのちょっと手前のところで
少しばかり切ない想いを抱えながらときめく恋がいちばん良いのだと

なるほどねーーー!でした

そんなユーミンならではの世界に胸がきゅんとして
何だか慰められたような励まされたような気がした乙女の頃

ただまあ、実際は
そのもどかしさの中にじっとしておれず
日毎に大きくなるそのときめきを抱えきれず
苦しくて苦しくて
ええい!白黒はっきりしちゃる!
とばかりに真正面からぶつかって見事に砕け散る
そんなことの繰り返しでしたけど
( ̄◇ ̄;)


※追記(11/6)
昨夜(11/5)は今年2回目の「十三夜」とのことで
なんと171年ぶりらしい
中秋の名月に並んで美しい月だそうですが 
当地は曇っていてあまりよく見えませんでした
それでもなんとか雲の隙間から見えた「十三夜」のお月さま
撮ってみました
(ボケとりますが・・

ラクルムーンと呼ぶそうな

イメージ 3

ということは、
一昨日のお月さまは12番目だったのかな?