すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

ふるさとは遠きになりにけり

 
新岡山港 で 
 
イメージ 1 
 
 
かもめくんたち
突然舞い降りてきたかと思ったら
慣れた感じで整列
縦のラインはまるでメザシだ~(笑)
 
 
小豆島に帰省する際は
東京から新幹線で岡山に行き
その後、岡山駅前から新岡山港までバス
そしてフェリーで小豆島へ、というルートです。
埼玉県の自宅からだと7~8時間かかり
夫などは飛行機で行けばいいのにと言います。
その方が断然早いのでしょうが
飛行機があまり好きじゃないのと
新幹線が割と好きなのとで
移動時間が長いのもたいして気にならずにいました。

ところが今回
新岡山港行きのバスの時間が改正されており
それを知らずにいたもので
岡山駅と港でかなりの時間調整をしなければなりませんでした。
バスの便が減らされていたのです。
 


確かにねぇ・・
この路線のバス、いつも空いていますものね。
乗る人が年々少なくなっている。
大きな荷物を抱えて乗る身としては
ゆったりと座れることはとても有難かったのだけど
採算が取れず赤字だったのかもしれない。

バスの代わりにタクシーで行く手もありますが、料金、高くて。
バス代+フェリー代で格安になる「かもめ切符」を利用して
のんびりバスに揺られる時間は
ちょいと大げさに言えば
何とも言えない至福の時でもあるのです。



ところで、です。
新岡山港行きのバスに乗る人が少ない
それはつまり
小豆島に向かうフェリーに乗る人も少ないってことで。
実際、
お盆休みやお正月、夏休みなどの長いお休み期間以外は
すっかり少なくなりました。
そう言えば
昔は岡山から小豆島までの高速艇があったのですが
どういった理由なのかわかりませんが廃止されました。
やっぱり採算が取れなかったのかなとも思います。
このままいくと
そのうちフェリーの便も減らされるのかなぁ。



今後ますます小豆島が遠くなりそうです。


そんなことがあって
飛行機での行き方を調べてみました。
やっぱり移動時間がグっと短くなるし
安い航空券もネットで購入出来そうなので
次回はちょっと検討してみようと思います。
 


こうして
効率を求めた旅ばかりになってしまうのは
つまらなくもありますが。